『スケッチブック』TikTok成績報告

 『スケッチブック』のTikTokアカウントのフォロワーが1000人を超えました。

 

 流石に通知は幾分か落ち着きましたけど、それでもアプリを開いて確認するたびに何かしら通知が来るので驚いています。調べると、TikTokアルゴリズムは時間の概念があまり関係のない「ループ型」なので、過去にバズったものも再度フィードに乗ったりするので、一度バズれば定期的に見てもらえるようになっているらしいです。

 

 しかし、TikTokでバズったからと言って、YouTubeで受けがいいとは限らないのが興味深いです。『SKITBOOK mini』シリーズはTikTok上では1万再生〜20万再生されていますが、YouTube上だと2桁〜100台で止まってしまいます。この辺り、サムネの改善などあるのでしょうが、客層の違いも大きそうで、もう少し研究の余地がありそうです。

 

 しかし、この間のオンライン飲み会でも「さっきTikTokで見て来て見ました!」なんて人もおり、YouTubeのチャンネル登録者数はこの一ヶ月で27人増えたようなので、確実にTikTok効果はあるみたいです。今後もTikTokにはヘーコラして頑張っていきたいですね。

 

 そういえば、この僕が一人だけで出ている『SKITBOOK mini』シリーズは、準備も人出もお金も時間もかからないので、乱発する分には非常にやりやすいのですけども、やっぱり去年みたいに手の込んだスケッチをそろそろ作りたい頃ですね。緊急事態宣言が開くのを待っているのですが、案の定3/7までの延長が決まったので、もうちょっとかかりそうです、すみません。政府が悪いよ、政府がー。

 

 そんな楽しいこともしづらい緊急事態宣言中の生活を少しでも盛り上げるために、今週末はまたまたオンライン飲み会をやる予定ですので、ぜひご参加ください!

 

 

 今回はオンライン飲み会の定例化を視野に入れて色々と方針を固めてから臨みたいと思っています。なお、恒例のお便りですが、以下のテーマで募集しております。

  • ステイホーム中に見返した映画
  • 受験の苦い思い出 ※学校のテストや資格試験でも可
  • 成仏させたい恋愛黒歴史

 この3本とは別に、当オンライン飲み会で取り上げて欲しいお便りテーマも募集しております。

 

 お便りを送りたい方はhktaiyakiあっとgmail.comか、TwitterのDM/リプライか、ここのコメント欄か、匿名メッセージサイトのマシュマロでお知らせください。

 

 

TikTok 最強のSNSは中国から生まれる

TikTok 最強のSNSは中国から生まれる