#今年、学びたいこと

 書くことが思いつかないので今週のお題をば。

 

 僕は今年の緊急事態宣言中暇すぎて、中国語の勉強をしていて中国政府公認の中国語試験であるHSK2級に受けて合格しました。2級、と書くと超話せる奴みたいな印象を与えますが、日本の検定と違ってHSKは1級から昇順に難易度が変わっていくので、英検や漢検でいうとまだ4級程度なんですね。今年中にせめて4か5級までは取得したいものです。

 

 ところで、HSKは2級程度だと、漢字で大体意味がわかるので、なんとか雰囲気で答えられるくらいの難易度なんですね。そのうちの第1問は、文章を読んで該当する絵を選ぶ設問になっています。で、そのうち過去問でびっくりした設問があったんですけど、こちらの36番をご覧ください。

f:id:HKtaiyaki:20210203233301j:plain

 

 和訳しますと、「彼女は現在私たちがどこにいるか見えません」と書いてあります。んで、これに該当する絵が一つだけあったんですけど……。

f:id:HKtaiyaki:20210203233305j:plain

 目隠ししている女性が手探りで歩いているので、どう考えてもBが正解なんですが、いや、そもそもお前は今どういう状況なんだよ!

 

 ちなみに、この絵を選ばせる設問はリスニングにも出てくるのですが、全体的になんていうか、ちゃんと著作権をとっているか絶妙に不安になるチョイスの写真が素敵なんですよね。

 

 ところで、台湾人の彼女は今日本語能力試験を勉強中ですが、こちらの試験はリスニングがどうも言い回しが曖昧だったり、回りくどくかったりして嫌らしくできているそうです。いかにも日本的な性格の悪さだなーと思いますけど、語学の試験にもお国柄が出てくるが興味深いですね。