昔撮ったホラーコメディ短編『LIKE/いいね』を再公開しました。

 今週はGWということで、色々と都合がつかず新作コントの撮影はお休みしましたが、代わりにアメリカにいたときに撮ったホラーコメディ短編『LIKE/いいね』を公開しました。

 

 

 こちらの作品は2017年、メンフィス映画祭というフィルムフェスティバルの存在をその締め切り3日前に知りまして、慌てて2日間で撮影・編集した作品です。結局映画祭にはラフカットしか提出できずに落選しましたが、その後ゆっくりと時間かけて編集したのがこちらの作品になります。

 

 当時の逸話としましては、この映画は当時のメディア学部の仲間と一緒に撮影したんですけど、録音マンがイヤホンジャックとマイクジャックを入れ間違えたために、音声が全く取れておらず全てアフレコしております。締め切り提出日直前に全キャストを学校の録音スタジオに呼び出して、目を真っ赤に晴らしながらアフレコをしてもらった記憶があります。もちろん、足音や環境音も録れていないので、効果音は全てフォーリーアーティストをやってる友達に作ってもらいました。

 

 ちなみに、フォーリーとは効果音を作り出す作業のことです。我々が普段映画を見ているときに耳にしている音は、ほとんどがフォーリーアーティストが創意工夫を凝らして作り出したものなんですね。

 

 今『LIKE』を見返すと、照明が暗すぎたり、台詞回しが単純すぎたりして後悔することが多いのですが、それだけ自分が成長したという思い込むことにします。描いているテーマも今の『SKITBOOK』とあまり変わりがないのも、興味深い点ですね。

f:id:HKtaiyaki:20210506005611p:plain

悪魔のいけにえ 公開40周年記念版(吹替版)

悪魔のいけにえ 公開40周年記念版(吹替版)

  • 発売日: 2015/11/04
  • メディア: Prime Video