縦型短編映画『チェイス!!』のメイキング映像を公開しました!

 ここのところずっと推してます僕が監督した縦型短編映画『チェイス!!』のメイキング映像を公開しました!

 

 今回の動画は17分17秒と、オンライン飲み会配信のアーカイブを除けば『スケッチブック/SKITBOOK』過去最長の動画となっていますが、メイキング素材の合計が2時間40分ほどあったので、これをここまで削るのが大変でした…。終わりが全く見えない作業で腰と肩と首を泣かせ、これだけ時間かけても昨日の公開に間に合わなかったのが悔しかったですね…。

 

 あと特筆すべきなのは、初めて所謂YouTuberらしい編集をしました。サムネイルも今までで一番YouTuberっぽいんじゃないでしょうか?スマホ世代の視聴者に合わせ、徹底的に無駄な「間」を削っていく作業は、映画を愛する心を殺さないと出来ない鬼の所業でしたけど、YouTubeと言うの名の戦場を生き抜くためにはプライドを誇っている場合では無いのです!(あ、でも、ちゃんと面白い映像を作っているというプライドはありますよ!)

 

 あと、これは編集中に彼女に指摘されて自分では気付けなかった点で、なおかつ反省点ですが、今回メイキング用のカメラを回してくれたAimeeさん(本編にも出演してくれています)を1カットだけでもカメラに写してあげるべきでしたね…。ただでさえ男性ばかりが作業している光景が続くのに、メイキングの時だけ女性を画面に写さないのは少し性差別的に感じる、と指摘されてハッとしました。

 

 普段日本の制作現場とかを批判しているのに、いざ自分の番になるとダメなのは恥ずかしいですね…。元々僕は映像業界の女性の友人や知り合いが少なく、どうしても男友達に頼りがちなのですが、そもそもあまり女性の知り合いを増やそうという努力もしていなかったことに気付いたので、これは猛省するべき点だと思いました。とはいえ、コロナ禍の中、新しい知り合いを増やすのは難しいので、時間はかかってしまうかもしれませんが、今後コントや映画制作の数をこなすうちに改善していこうと思います。

 

 と反省すべきところはしっかり反省して意識をアップデートしつつ、メイキングそのものはうまくまとまっていて面白い出来になっていると思いますし、単純に映像の舞台裏を見るのも楽しいと思いますので、是非観ていただけると嬉しいです!

 

 そして『チェイス!!』本編も面白いよ!

f:id:HKtaiyaki:20210604005137p:plain