我现在学习汉语

 実は今年に入ってから本格的に中国語を勉強していまして、今週末に中国政府公認試験であるHSKの3級を受験する予定です。「本格的に」と書きましたが、実態としては毎回HSKがある週の直前に思い出したかのように過去問を解きまくっているだけです。立派な嘘ですね、ハイ。自分で申し込んでおいておきながら「めんどくせぇなぁ…」というジキルとハイドもびっくりな矛盾した気持ちでやっています。今日なんかも受験生以来久しぶりに6時間くらい勉強しました。

 

 なんで面倒くさいと思いながら勉強しているかというと、受験料払っているからなんですよね。これは結構重要な側面で、お金を払っているからには受からないと勿体ない。勉強のために過去問を買うと更に費用が嵩むので、より一層勉強しなきゃ、という気持ちが強くなるんですね。思い返せば、小中高と勉強が嫌で嫌で仕方がなくて、悪い成績を取っては親を怒らせてきたわけですが、あの親の苛立ちっていうのは「テメェにいくら払ってると思ってるんだ!」ということだったんでしょうね。

 

 もしお子さんが勉強が嫌いで悩んでいる親御さんがおりましたら、学費や塾代は難しいにしても試験代や模擬代くらいは自分の小遣いで払わせる、ってのが大事なのかもしれませんね。今にして思えば苦学生って本当に尊敬しますよね。啊~中文很麻烦,我他妈的累啊~