どうかと思うタイトルの映画で現代人の病が見えた件(&6/26 見てない映画ビンゴ大会のお知らせ)

 元々どうかと思っていた『元カレとセスナに乗ったらパイロットが死んじゃった話』の邦題が、権利元の誤認識で改題、という前代未聞の出来事が起きました。

 

 んで、権利元が許可を出した上で決まったタイトルは『元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件』なんですね。どうかと思う具合が変わってない!本国が許可を出したというので、お手上げです。

 

 ところで、最近は「ファスト映画」たるものが話題になっているわけなんですけども、このフザけたタイトルと根っこにあるものは同じな気がするんですよね。映画を倍速で見たい人たちや、ひろゆきやDaiGoやオリラジの中田なんかが人気なのもぜーんぶ繋がっていると思うんですよ。

 

 つまり、時間を無駄にしてしまうことへの極端な恐怖だと思うんですよ。僕は普段YouTubeTikTokで動画を作っている時、極力セリフや演技の間の「間」をカットしています。色々学んで、サムネイルもドデカくて目立ち、一発で内容がわかるようなものが伸びやすいと学びました。様々なコンテンツが飽和状態にある現代人にとってほんの1秒でも「間」は耐えられないし、時間を少しでも有効活用したいから、サムネイルを見て内容がわかるような動画しかクリックしないんです。

 

 ひろゆきやDaiGoが崇め奉られるのも、自分たちで長い時間かけて本を読んだりニュースを見たりして知識を積み重ねるよりは、彼らの話を聞いて浅く薄く広く情報を得た方が「なんとなく」世の中のことを知れた気がして効率がいいからでしょう。「ファスト映画」なんかもその最たる例ですが、いよいよ映画のタイトルまでサムネイル感覚で決められるようになってきた時代には一抹の恐ろしさを感じます。

 

 とまあ、そんな文句を言ったって、僕もその文化圏に足を思いっきり踏み入れている訳ですし、そういうメディアが出てきてしまっているのでこういう傾向は受け入れる他ありません。ただ、映画屋には映画屋としての矜持くらいは持っていてほしいなぁ、と思うのでありました。

 


 

 と、大層な愚痴を述べたところで自分のYouTubeチャンネルの宣伝をするのは大変恐縮ですが、 6/26は『スケッチブック』の1周年であります!イェー!これも皆様のおかげです、ありがとうございます!思い返せばこの最初のスケッチを公開してから1年経ってるんですね、遠い昔のようだ…。

 

 さて、かねてからお知らせしているように、1周年を祝しまして6/26 21:00より「映画ビンゴ大会」をYouTubeライブ上で開催したいと思います!

日時:6/26(土) 21:00〜(予定)

会場:下記リンクにて

(※配信テストによっては変更になる場合あり!その際はTwitter&ブログ上で連絡します)

参加条件:各自飲み物とおつまみを用意すること!

 

<見てない映画ビンゴとは>

まずは参加予定者は「有名な映画だけど、実は見ていないことを恥ずかしくて他人には言えない」映画を各自9本用意していただき、縦横3マスずつのビンゴカードに埋めていっていただきます。

ビンゴカードはこちらを用意したので、面倒だったら是非使ってください!

f:id:HKtaiyaki:20210613233630p:plain

ゲームが始まったら、我々配信出演者(+視聴者枠)で順番に1本ずつ有名な映画をあげていき、先に縦横斜めいずれか3本映画が揃った人が優勝となります!

後にも先にもない、映画を見ていないことが強く、映画を見ていないことが偉いとされる、究極のゲームです!

 

<ルール>

・一口に「有名な映画」と言っても際限がありませんから、まずは「『IMDbトップ250』に入っている映画」の中から限定した作品で行うことにします!優勝者が決まり、時間が余っていれば無差別級デスマッチを行います。

・配信開始後、30分ほどオープニングトークを兼ねて映画を埋める時間を設けますので、ご安心ください。

・「見てない映画」を選ぶ基準は、「映画ファンを自認する自分が、他人にこの映画を見てない事を知られると恥ずかしい…」という自尊心や羞恥心を参考にしてください!

・また、映画を読み上げる際は、自分がビンゴカードに書かれた映画を選ぶのは反則行為として禁止します!配信開始30分後、ゲーム参加予定者は『スケッチブック』の公式Twitterにビンゴカードの写メを撮ってDMへ送ってください。

 

<視聴者枠参加方法>

このゲームでは、プレイヤーが順番に有名な映画を挙げていくことで進行します。視聴者は基本的にはコメントでご自由に参加できますが、音声で参加したい方がいましたら、『スケッチブック』の公式Twitterのスペースを開放するので、そちらでご参加ください!

 

<募集中のお便り>

・あなたの好きな『スケッチブック』のスケッチ/コント
・今後やって欲しいコント/企画

お便りを送りたい方は hktaiyakiあっとgmail.com か、Twitter及びInstagramのDM/リプライか、ここのコメント欄、匿名メッセージサイトのマシュマロなどをご利用ください。

 

 ということで、コピペばかりになってしまってすみません!要は僕は皆さんとお祝いがしたいだけです!是非是非気軽にご参加いただけたら嬉しいです、お待ちしてます!