新作スケッチ『これまでの東京ヲリンピック』公開!

 先週後悔した動画は授賞式のレポ動画だったので、二週間ぶりの新作スケッチ『これまでの東京ヲリンピック』を公開しました!いわずもがな、これのパロディです。

 

 これまたアイディアを閃いた瞬間に「これはバズる!」と確信したもので、案の定TikTokでは既に累計5万再生されたので気持ちいいことこの上ない!しかもYouTubeでも過去10本の動画の中ではぶっちぎりの1位を記録するなど、再生数はかなり期待できそうです。バズとか再生数なんて下世話なもの抜きにしても、脚本執筆段階・収録段階・編集段階でゲラゲラ笑いながら作業していたので、面白さには自信がありました。

 

 何より大変だったのは、過去1年間のコロナやオリンピックに関するニュースをリサーチ・集めたことで、撮影をしなかった分、これまでで一番大変な編集作業の伴う動画になりました。冒頭に書いた通り今回は完全に構成をパロディにしたわけですが、逆に庵野秀明が編集した元バージョンを分析・再構築していく上で、如何にあの動画が緻密に作られていたものかがわかりました。NHKのドキュメンタリーでもその片鱗は見れましたが、庵野秀明はまた編集の天才だと思うんですよね…。

 

 さて、過去1年分のニュースをつなぎ合わせて一本のコントにしたわけですが、2020-2021年の1年間はあまりにも濃密な出来事が色々流れるように起きていたことを実感させられました。数々の信じられない失態があまりにも多く起きるため、一々一個一個気にしてられないので忘却の彼方に捨て去られていた訳ですが、本当暴動の一つや二つでも起きないのが不思議なくらいです…。去年こんな記事を書きましたが、あれはまだ序の口ですね。

 

 

 最後の最後までできるわけがないと思っていたオリンピックが、しかしナアナアというパワーの名の下に強引に勧められ、もうすぐそこまで来ているわけです。そしてまたナアナアに終わっていき、オリンピックのために我々が我慢を強いられたあれやこれやもまた忘れられていってしまうのです。そうした理不尽と戦うためにも、僕はこれからもコメディを武器に立ち向かっていきたい所存です。

 

 最後になりましたが、今週末7/24はお誕生日会配信がありますので、こちらも是非ご参加ください!

f:id:HKtaiyaki:20210720182509j:plain