ハラスメントを受けた時の心得

 僕は割と温厚な人間で、怒ったり怒鳴ったりするのがとても苦手(すぐ涙が出ちゃう)なので、NYのクソブラック日系映像制作会社でパワハラを受けていたときは、毎日毎日怯えて辛くて精神的には完全に参っていましたが、本日は珍しく声に張りを入れて高圧的な人間に反抗できたので、僕も成長出来たんだなぁ、と誇らしく思いました!

 

 いや、そんなことを誇りに思っちゃいけない!ベースとして高圧的な態度は人に取っていいものではありません!ハラスメントを受けて傷ついてしまっても、それはあなたの心が弱いからでは断じてありませんので、決して無理に強くあろうとする必要はありません!ハラスメントを受けたならば、それを解決できる場所に相談するか、仕事を辞めて環境を変えるかしましょう。

 

 僕は小さな会社でとても相談できる場所などありませんでしたので、辞めるしか選択肢はなかった*1のですが、フリーランスで生きると結果的にこうして高圧的な人間にあっても、「まあどうせこいつとはすぐ会わなくなるしな」と幾分か精神的に楽になりましたし、歯向かえたことの遠因になってるんじゃないかなぁ、と思います。

 

 ということで、あと1日でこの仕事が終わりだと考えると、どんだけ遅くまで働かされて脳が溶けそうでも元気にサバイブできます!頑張ります!

 

 

 

*1:まあ、正確にいうとビザを剥奪されたのが一番大きかったですが