モデルナワクチン2回目接種したレビュー動画を公開しました!

 僕が運営しているスケッチコントYouTubeチャンネル『スケッチブック/SKITBOOK』は毎週水曜日が更新予定日ですが、昨日の更新が間に合わずすみません。何故かと言いますと、今週は僕がワクチン2回目接種した時の様子を動画にしており、『スケッチブック』史上最長の22分52秒に仕上がったからです!

 

 今回の動画は再生回数はあまり良くないですが、正直言ってこの動画に限っていえば視聴回数や収益などの成績は度外視で考えています。この動画内で語っている仕事をしていた時に、現場にいた若いADが僕に「ワクチン接種を受けたくない」と言っていたんですね。てっきり、副反応を苦しむ僕を見て怖がらせちゃったのかと思いきや、「だって、面倒臭いじゃないですか」とのことで、ビックリしました。若者世代の接種意欲の低さが報道されたりしますが、副反応への懸念よりも意外と「面倒くささ」が多いのかもしれないですね。

 

 僕がこの動画を今回した目的は主に2つで、①ワクチン2回目の接種をためらっている人に情報を与えることと、②ワクチンの有益性を啓発することです。僕のチャンネルにはありがたいことに現在5000人近い*1登録者数がおりますが、つまり少なくとも5000人の方に対して僕は影響力を与えることができるということです。長引いてしまったコロナ禍を終わらせるために、医療従事者への負担を減らすために、社会のために自分にできることは何だろう?と考え、この動画を真面目に作ることにしました。

 

 このブログについても同じことを言えますね。読者の方やTwitterのスペースで交流すると、やはりワクチン接種に躊躇する声をよく聞きます。その気持ちも分からなくもないですが、僕がワクチン打って副反応を見事に引き当てて言えることは、たった1日2日の体調不良なんてコロナにかかるリスクを考えれば屁のカッパです。今まで我々が慣れ親しんだ、マスクをつけずともどこへでも行けて好きな人と会える日常は、我々一人一人の行動次第だと言えます。今回の動画を見て、あるいはこのブログを読んで自分もワクチンを受けてみようと思う方が1人でも増えたら幸いです。

 

 最後に、今日読んだ西浦教授の記事が素晴らしかったので、ぜひご一読ください。

 

 

*1:昨日5000人到達したと思ったら、今日の夜には何人か減って4982人くらいになってました…登録者数維持も今後の課題になりそうです。YouTube難しい