機材レンタルゥ〜始めましたァ!

 フリーランサーとして大変ありがたいことに、今年は去年と比べて仕事量が結構増えてきましたが、最近気付いたことがあります。僕は労働が嫌いです。

 

 そうは言っても、皆さんも労働が嫌いでしょう。僕は会社員勤めがもう向いていないと分かり、自分の好き勝手に働けるフリーランスという業務形態を選んでいるにも関わらず、仕事の依頼が入ると思わず忙しいフリをして断りたくなる、それくらい僕は労働が嫌いです。(※誤解無いように言っておきますけど、そんな勝手な理由で実際に断ったことはありませんよ!念のために言っておきますが!あくまで精神論的な話です)

 

 で、最近僕が夢に思っているのは不労所得生活で、どうにか勝手に金が入って生きていけるようなライフスタイルを日々模索しております。といっても、土地や株に投資できるような金はないですし、YouTubeも遊んで暮らすには程遠い収益だし、どうしよっかなーとゴロゴロ寝転びながら思っておりましたが、前に友人のカメラマンが言っていたことを思い出しました。

 

 彼は機材マニアで、給料が入ったら即欲しかった機材の購入に充ててしまう程です。家は機材でいっぱいなようで、仕事の依頼内容によっては一緒に持っていけるので便利なようですが、当然全部が全部の機材を使うわけではありません。じゃあ、使っていない機材をどうしているのかというと、彼はレンタルをして稼いでいるようです。

 

 そもそも、高価な機材を撮影のために買うことはなく、大概はレンタル屋さんで借りるのですが、アメリカでは特に個人間の貸し借りが流行ってきているようです。彼は家賃が高いことで有名なベイエリアに住んでいますが、1ヶ月分の家賃を賄えるくらい機材レンタルで儲けているとのことでした。

 

 この話を唐突に思い出した僕は、思いつきからの行動力の早さには定評があるもんで、日本でも似たようなレンタルサービスをやっていないか探してみました。一応、日本でも個人間撮影機材レンタルは次の3つがあるみたいです。

 

 早速ワクワクして登録し、機材も何点か載せてみましたが…うーん、微妙。登録したばかりなので、すぐ取引が行われるなんて甘い話は期待していませんが、なんか、そもそもアプリとして全然盛り上がっていないんですよね。だって、公式Twitterのフォロワー数が上からそれぞれ568人、186人、50人ですよ!?

 

 アリススタイル>クオッタ>カメカリの順番で利用者が多く、『アリススタイル』に至っては超人気芸人のEXITをブランドアンバサダーに雇っているくらいだから、それなりに儲かっているんでしょうけど、映像文化が定着しているアメリカと違って、そもそも日本で個人でカメラを借りようとしている人が圧倒的に少なさそうなんですよね。また、日本人の潔癖な性格上、シェアリングエコノミーも欧米ほど盛り上がっていないのが、利用者の少なさに表れているんでしょうね。

 

 とはいえですよ!やっぱり撮影機材は高いですし、その割に我々映像系の人間の給料はアホほど低いので、日本の映像文化が成長するためには、こういったお互いを助け合うサービスは必要不可欠だと思いますよ!ということで、まだまだ載せている機材は少ないですけど、僕もこれからもっとバンバン機材を買って、自分でも使って、そしてレンタルしていく予定ではありますが、このブログを読んでいる映像作家やYouTuber志望者は、是非利用してみてください!そして僕に小銭を恵んでくれ!

 

 

冷やし中華はじめました

冷やし中華はじめました

  • アーティスト:AMEMIYA
  • Smaller Recordings
Amazon