Taiyakiへの10の質問

書くことが思いつかないので、お題スロット…

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

なんか懐かしいお題ですね!ゼロ年代のホームページとかではよく「100の質問」とかありまして、100は発狂しそうだと思っていたので僕はやりませんでしたが、10くらいならできそうです。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は大好きな映画『スーパーバッド/童貞ウォーズ』と『キック・アス』をクリストファー・ミンツ=プラッセで繋げてみました。

 

ハンドルネームは『およげ!たいやきくん』を歌った子門真人が『スター・ウォーズ』の日本語版主題歌を歌っていたこと由来。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

人前に出るのが好きな性格なので、インターネット上でも目立ちたかったんでしょうね。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

まとめ系記事はいつも力を入れて書いていますが、そういった記事に限ってアクセスが悪かったりするのは悲しい。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

書きたくなる、というか僕は毎日ブログを書くことを自分に義務付けていますので、むしろ最近ではいやいや書いている節もあります。

強いていうなら、語りがいのある映画やニュース記事を見たときはブログを書く欲に駆られますね。最近はNBAの記事ももっと書きたい。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今数えたら154記事あった。下書きにして世に出していない時点で、大した記事は書いていない。ただ、いつか完成させたいのは藤井健太郎は何回クロちゃんをおもちゃにしてきたのか』という記事。

 

たまに未公開シーン集としてまとめています

 

自分の記事を読み返すことはある?

超ある。恥ずかしながら、自分は結構作品ナルシストなところがありまして、特に自分でも「よく書けた!」と思った記事とか、『SKITBOOK』の動画とかは穴が開くほどリピートします。

 

好きなはてなブロガーは?

たくさんいらっしゃるので答えるのが難しいですが、メモリの藻屑、記憶領域のゴミは自分も見た映画についてどう書いていらっしゃるのか気になるので、よくチェックしますね。

あと、毎日更新スタイルは男の魂に火をつけろ! ~はてブロ地獄変~から、文体などは破壊屋ブログから影響を受けている気がします。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

エモいことなんて言う気はないから、iOS用アプリの出来を改善してくれ。頼むから。

 

10年前は何してた?

クソッタレ大学生になりたてで、映画見まくったり映画作ったりしてました。

 

この10年を一言でまとめると?

大学入学したり、大学卒業したり、映画作ったり、アメリカ行ったり、ブラック企業に就職したり、アメリカ追い出されたり、『ザ・ルーム』を公開したり、コロナで仕事無くなったり、YouTubeやったり、急に忙しくなったり。

激動ですな!

 

これからもよろしく!