コーヒーに気をつけろ!

 今月はデスクワーク仕事が続いていて、分量が多くて家だと仕事ができないので、歩いて20分くらいのタリーズへ行った。うちの近所は文明的に廃れているので、駅前に本屋もカフェも無いのだ。パチンコは二軒並んでいるくせに。

 

 んで、アメリカンコーヒーとやらを飲みながら仕事をしたのだけれども、これがまあ効くわ効くわ。僕はカフェインが苦手で、コーヒーは仕事がない限り進んで飲もうとはしないが、今日はお陰で集中できて明後日納期の仕事を全部終わらせてしまうほど没頭した。

 

 一方で、終わった後に手の震えと動悸がすごく、明らかなカフェイン中毒を実感した。強いカフェインを摂取するといつもこうなるので驚きはしないが、まあ健康にいい気はしない。このブログでも何回も書いてるけど、僕は大麻を規制するくらいだったらカフェインの方がよっぽど害があると思う。THCはいくら摂取しても死なないけど、カフェインは過剰摂取で死ぬからね!

 

 まともな思考回路が取れなくて、帰り道は落ち着かせようと近所の銭湯に入った。サウナでキメる、なんてのも最近流行ってるけど、僕は基本お子ちゃまなのでサウナも苦手なんだよね。食事処でカツ丼とビール一杯飲んでまた家まで歩いて20分かけて帰った。ここのところゴロゴロして1日を無駄にすることが多かったので、比較的生産性のある1日を送れたかな。

 

 ちなみに、目が覚めちゃってあんまり寝れる気がしない。16:00くらいに飲んだコーヒーにまだ影響されるって、どんだけ弱いんだよ!