12/11 年末謎企画『映画プレーオフ』開幕告知!

 昨日はオンライン飲み会にご参加いただきありがとうございました。以下アーカイブとなりますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

 さあ、次回ですが、もう年末に差し掛かり、1年を総括する時期にやってまいりました。映画ファンも各々年間ベストテンを決めると思いますが、当ブログ及び『SKITBOOK』では初の試みを行います。

 

 その名も

 

映画プレーオフを開催します!

 

 プレーオフといえば、先日もプロ野球の日本シリーズを終えたばかりですが、スポーツ業界ではレギュラーシーズンを終え、その成績を元にトーナメントを組み、その年の優勝を各チームが争う試合方式のことです。まさに各ジャンルのスポーツファンがレギュラーシーズン以上に過熱するのがプレーオフなのですが、それを我々映画ファンも好きな映画でやってみよう!という実験的企画になります。

 

 映画を競わせるとは、中々不思議な概念でありますが、今回は映画会社を「チーム」、映画を「選手」に見立てて試合をし、僕が大好きなNBAプレーオフ方式に従って行いたいと思います。つまり、

 

  1. まず、レギュラーシーズンに見立てて、各映画会社の興行収入をベースとした順位を1位〜8位まで決めます。1回戦はAシード「1位と8位」Bシード「2位と7位」Cシード「3位と6位」Dシード「4位と5位」のチームが各シードで競います。
  2. 準決勝では、Eシード「Aの勝者とDの勝者」、Fシード「BとCの勝者」が戦います。
  3. 最後に決勝戦で、EとFの勝者が戦い、その年のベスト映画会社とMVM(Most Valuable Movie; 最優秀映画)が決まるのです!

 

 肝心の各ラウンドの映画会社の戦わせ方ですが、我々がレフェリーとなり、ディベートでどちらの映画会社がより今年優れていたかでジャッジして勝者を決めます。基本は我々配信の出演者でディベートを行なっていきますが、それでは公平性が保証されませんので、最終的には視聴者のコメント含む決戦投票に勝者が決まりますので、ぜひご参加ください!

 

 本当はNBAに倣って東西カンファレンスに分けたいのですが、そうすると時間も大変かもしれないので諸々検討中です。詳細なルールや対戦シードなどは追って決めていきますので、判明次第皆さんにもご報告いたします。

 

 プレーオフの日にちですが、12/11 21:00開幕予定ですので、皆さんのご参加奮ってお待ちしています!

f:id:HKtaiyaki:20211127204218p:plain