ソニーα7IVを買ったのだ!

今週のお題「買ってよかった2021」

 

 これはもうズバリ書かせていただきますが、昨年末に助監督料で稼いだ給料を全額注いで念願だったソニーのミラーレスカメラ最新機「α7IV」を買ったのです!

f:id:HKtaiyaki:20211228140444j:plain

 

 またこれが我ながら超賢い買い方をしたと思うのだけれども、ボディは楽天で公式サイトで買うより3万円安いものを入手。レンズに関しては標準レンズキットが今年の春以降に発売予定のところ、Amazonで同梱予定のものと同型レンズを中古で可能な限り状態のいいものを探し、こちらも1万3千円近く安いものを購入したので、合計で4万円以上安い!こういう時勝ち誇った気持ちになりますね。

 

 もちろんα7IVを買った理由は動画制作用ですが、僕がこれまで使っていた機種は2013年に発売されたキャノン Kiss 7iでした。2015年に留学した時に購入し、それはもう6年もの間お世話になりましたが、入門用カメラということでセンサーサイズがAPS-Cでどうしても画角が狭く感じられてしまうし、いまや4Kでの撮影が当たり前となっている時代にフルHDでの撮影に限界を感じていました。

 

 で、フリーランスとして仕事をしたり知人の撮影を手伝うにつれ、ソニー製のカメラを使う現場に多く出くわして段々とその魅力に取り憑かれ、タイミングがいいことについ先月12月17日の発売されることになったので、予約開始するや否や楽天にアクセスして大層心待ちにしていたのです。現在では世界的な半導体不足の影響と予想を上回る注文のために、次の出荷予定が2月ということなので今こうして手元にあるのは大変運が良かったと思います。

 

 さて、使ってみた実感なのですが、入門用一眼レフからいきなりハイアマ〜プロ向けのカメラ、しかも他社機種にうつったので、ガラケーからiPhone 13proに移ったくらいの戸惑いと衝撃があります。操作ボタンやダイヤルが違うので如何せん慣れが必要ですが、それにしてもKiss 7iと比べるとあまりにも多機能で高性能で、コントを主に制作している自分にはオーバースペック感すらあります。

 

 写真はほとんどトーシロですがクリエイティブルック機能が優秀すぎて、ちょっと設定を調整しただけでかなりいい感じの写真が撮れるので、この年末年始は子供みたいにこのカメラで遊びまくっていました。

f:id:HKtaiyaki:20220107013837p:plain

f:id:HKtaiyaki:20220107013921p:plain

f:id:HKtaiyaki:20220107014001p:plain

 

 今日の大雪も超エモい!

f:id:HKtaiyaki:20220107014246p:plain

f:id:HKtaiyaki:20220107014316p:plain

 

 まだ写真撮影ばかりで動画を試していないので、次のコント撮影が非常に楽しみです。ということで、今年の『SKITBOOK』のコントはビジュアル面からパワーアップすると思いますので、乞うご期待!まだ1本目思いついてないけど