After Effectsが使えるようになったよ

 弟が今月結婚式を挙げ、その結婚式で流すビデオの作成を頼まれている。依頼自体は2ヶ月前から受け取っていたが、夏休みの宿題も最後の日までやらない性分だったため、ダラダラと過ごしていたら「そういえば3/4が締切じゃなかったっけ?」と親にリマインダーされて今週急ピッチで作業を進めていた。

 

 が、しかし、今回はアニメーション動画の依頼なので、使い慣れていないAfter Effectsの操作を覚えながらなので全然進まない。今夜は徹夜かと覚悟して、一応進捗状況を弟に伝えようと電話したら「ああ、締め切りはもう多分過ぎてるよ」とあっけらかんと伝えてきた。な〜〜〜

に〜〜〜!

 

 だったらもっと早く言えよ!というか、なんで焦ってないんだよ!とツッコんだら、ウェディング・プランナーがビデオのことを言ってこないので別に急いで作らなくても大丈夫だろう、という判断だった。弟は僕よりも優秀な大学へ行き、なおかつ立派な企業に勤めていてプータローフリーランスな僕とは大違いだが、こういうテキトーなところは僕と同じ血が流れているなぁとなんだか安心したのであった。

 

 まあ、怪我の巧妙?というのか、After Effectsの使い方はだいぶ覚えたので、これから映像表現の幅は広がるだろうな。とりあえず、今週中にはビデオは終わらせます…。