3回目のワクチンを受けたが爆速だった

 3回目のワクチン接種を受けてきた。前2回が職域接種のモデルナだったので、今回は交差接種を体験すべく実家の地元クリニックでファイザーを受けた。

 

 まずはクリニックの入り口であらかじめ書かれていた問診票と接種券を渡すと、すぐに診察室へ通される。そこで医師から質問をいくつか受けたら、すぐに隣のブースへ移されてあれよという間に注射が終わった。誇張なしに、クリニックに入ってからワクチンを打つまで3分もかかっていない!*11年かけてワクチン接種のノウハウを色々体験した故の爆速的な効率化だろう、ワクチン接種RTAも夢じゃないな!?

 

 ちなみに、今回は腕が痛いくらいで、今のところ全く副反応が出ていない。前回は動画にもしたけど、相当苦しんだので今回も覚悟していたら驚き。明日の朝起きたらまた変わっているかもしれないけれど、やっぱりモデルナが辛いのかね。

 

 

*1:もちろん、その後15分の経過観察はありました