RIP 宝田明

 今朝起きてショックな訃報を目にしました。

 2年前に『ダンス・ウィズ・ミー』を観て、まだまだ輝く銀幕のスターの雰囲気を醸し出していて安心していたのですが、あれから急逝するとは思いもよりませんでした。最近までミュージカルに出演したり、映画を企画・主演したり、精力的に活動されていたと聞きます。惜しむらくは『GODZILLA/ゴジラ』(2014)でカメオ出演シーンがカットされてしまったことでしょうか。

 

 また、死の3日前に行われたインタビューも、戦争体験者ならではの生々しさのある話で、身につまされました。戦後世代として宝田さんが『ゴジラ』に託した思いは、責任持って必ず次世代に引き渡さないといけないですね。

 最後に、宝田さんのインタビューから引用します。

 私もゴジラは人類に警告を発する生物だと思っているんです。考えてみれば、ゴジラも東西冷戦の犠牲者ですよね。水爆実験のせいで、体に放射能を持つようになってしまった。

 いま、戦争を知らない世代の政治家が、ニュークリアシェアリング核兵器の共有)を議論すべきだと発言していることには怒りを覚えます。日本は唯一の被曝国として、非核三原則は堂々と守るべきだと思います。愛する家族や友人を一瞬にして黒焦げにしてしまう爆弾を人類が持っていいはずがないんです

 

 今、戦後最も核の脅威を感じる中で宝田さんが逝ってしまわれたことが残念でなりません。ご冥福をお祈りします。

 

ゴジラ

ゴジラ

  • 宝田 明
Amazon