『ムーンナイト』第一話、第二話雑感

  • MCU最新ドラマシリーズ『ムーンナイト』を観たっす。実は第一話、画面が暗いのと話の全貌が全然見えてこず、数日前に一回寝落ちして断念したのはここだけの秘密です…。第一話だからしょうがないんだけどね。
  • で、ようやく2話観終わっての感想は、古代エジプトの神々を題材に、二重人格のヒーローが活躍するって…これ完全に『遊戯王じゃないですか!!

    あと乗っ取られた体が勝手に暴れ出すってことで想起したのは『寄生獣』とか。って、それだと『ヴェノム』だな。

  • 二重人格のキャラクターを演じる俳優は全員そうだと思うが、オスカー・アイザックの演技力が凄い。イギリス英語を完全に使いこなしている上でひ弱なスティーブンを演じ、闇オスカー…もといマークを演じている時はまた別の粗暴なキャラクターを引き出していて、完全に演じ分けている。
  • あと、第一話はホラー寄りというか、流血演出が結構ブルータルでビックリした。僕はNetflix版『デアデビル』は未見なんですけど、あちらは暴力描写が過激だからディズニー+に相応しくないってイチャモンがつけられたんでしょ?それを本家がディズニー+向けに結構暴力的なコンテンツを作っているという。
  • 『ムーンナイト』は原作だと元々NYだそうだが、あまりにもNYにヒーローが偏っているのでロンドンに変更になったとか。考古学との相性は確かにロンドンの方が良さそう。
  • ヴィランを演じるイーサン・ホークも良き。ただ、せっかく舞台をイギリスにしているのに、結局メインを張る役者がアメリカ人俳優ばかりなのはちょっとなぁ。先述したように原作は知らないのだけれども、せめて主人公こそエジプト系のキャラクターにした方が良かったんじゃないの?まだMCUでアラブ系のヒーローって出てないよね?ムスリムは今度『Ms.マーベル』で登場するけど、あちらはパキスタン系だし。
  • まあ、何につけてもまだ2話目なので、今後の展開に期待ですね。これがどうMCUに繋がっていくのか全く読めない。そう、知らないヒーローなだけに、展開の読めなさが今作はフレッシュで面白い。毎週の楽しみが増えました。

www.youtube.com