世も末

 本日の撮影でエキストラの30人余りの子どもたちをケアする必要があり、全くのコントロールの効かなさに撮影初日だというのに体力を磨耗しました。不思議なもので、本日初めて出会った子供同士なのに、もう仲のいい子、あまり輪に馴染めない子など、小さなコミュニティか出来上がっていたんですね。そうすると、そのうち喧嘩なんかも勃発し始めて、ただでさえ熱中症だ倒れるくらい暑い気温だったのでやめて欲しかったのですが、そのうちの一人が相手の子に対して「嘘つくのやめてもらってもいいですか?」とひろゆき口調で論破をしようとしていたのでギョッとしました。今の子供たちはYouTubeやネットをよく見ると聞いていたものの、こんな年端のいかない子どもたちがひろゆきのモノマネをするようになるなんて、世も末だと思いましたね。