TikTok TOHO Film Festival 2022を終えて

 素直に悔しい、死ぬほど悔しい。大学受験に失敗した時よりも感情のコントロールはできているが、心情としてはあの時以上に悔しい。もう10年以上映像制作をずっと続けてきて当然今まで色んなコンペには出品してきたが、そのどの結果よりも今回の結果が一番悔しい。

 

 前々から掲げていたように、今年はTikTok TOHO FIlm Festival でグランプリを獲ると宣言し、それを目標に時間も金も魂も投資して作品を作った。それは単にGPが欲しかっただけではなく、いい加減に僕もいい歳だし「映画監督」として生きていく為にもがいている現状を打破したかったからだ。

 

 企画構成段階からかなり計算をし、脚本を何度も書き直し、撮影も試行錯誤を重ねた『ワンダーランド』はラッシュ編集の時から「これはイケるのでは?」という自信があった。相方のトマゾー君も別の仕事で忙しい中編集を超絶頑張ってくれて、仕上がった作品は想像をはるかに超える出来で、初めてスマホで視聴した時の満足度は今でも覚えている。

 

 それだけに、今回壇上で作品名が遂に最後まで呼ばれなかったのは椅子からずり落ちそうになったし、他の受賞者がメディア用のフォトセッションをしている時は、あまりにも悔しくてずっとスマホをイジっていた。褒められた態度ではないだろうけど、意外にも自分が驚くほど負けず嫌いだったことも、今回初めて気がついた。

 

 正直、去年も授賞式に参加していただけあって、会場に入るまでは余裕をこいていたし、調子にも乗っていたと思う。直前までYouTube用に動画を撮っていて、「正直今年はいい線いくでしょ?」なんて大口を叩いていたが、蓋を開けてみると何の賞も得ることができなかったのは穴があったら入りたいほど恥ずかしい。

 

 授賞式が終わって数時間経った今、ようやく落ち着いてきたが、気持ちの整理はまだついていない。まだまだ悔しいし、GPは百歩譲ったとしても一つも賞を得られなかったことについて正直納得もできていないが、結果は結果として受け入れるしかない。その上で、僕はやっぱり『ワンダーランド』は傑作だと思うし、この作品を素晴らしいスタッフやキャストと共に作り上げたことは誇りに思う。僕は捻くれた性格をしていて、常に他人を見返すことを糧に生きてきた人間なので、今回選ばれなかったのも今後の創作活動に向けた良い燃料にはなったと思う。

 

 それはそれとして、『ワンダーランド』を手伝ってくれたスタッフとキャスト、ブログでも『SKITBOOK』でもいつも僕の活動を応援していただいている皆さんには心より感謝を申し上げます。関係者としてでも視聴者としてでも『ワンダーランド』という作品に出会えてよかったと思っていただけるように、これからも作品作りを頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 ちなみに今回の授賞式は『ワンダーランド』に主演してくれた田村さんと参加したんだけど、2人とも悔しさのあまり記念撮影もできなかったな。

f:id:HKtaiyaki:20220803012515j:image

 

TikTok

TikTok

Amazon