夏の映画といえばジュブナイル映画

 久々に昨日は寝落ちしてブログの更新ができませんでした。読者の皆様に申し訳ないので、こちらのお題に参加したいと思います。

 

 「夏」といえば何故か古今東西、少年・少女がちょっとした冒険で大人になる第一歩を進むジュブナイル映画が多いんですよね。例えば日本だと社会的に強制的に成長させられるのは卒業式・入学式のある春だと思うのですが、あまり春のジュブナイル映画というのは思いつきません。冬や秋も同様です。

 

 まあ、自分で書いておいて思うのは、アメリカだと大体9月に新学期が始まるので、夏休みに少年少女らが成長するのは妥当かもしれません。それにしても、大体の文化圏でジュブナイル映画が一夏の冒険を舞台にしているのは中々興味深い事象だと思います。

 

 あと、以前記事にも書きましたが、ジュブナイル映画のアイコンとして僕が一番好きなのは少年たちが大概自転車に乗って冒険しているところなんですよね。子供たちの活動域を広げてくれる乗り物として自転車は必要不可欠なアイテムなんですよ。

 

 皆さんのおすすめのジュブナイル映画も教えてください。