まるでスパイのような…

 今福岡にいて、今日中に東京に帰らないと今参加している現場に復帰できないので、ご存知のように台風14号のニュースを釘付けになって追っていました。とはいうものの、進路と速度を見る限り台風14号は遅いみたいなので大丈夫でしょ、とかナメていました。

 

 が、親戚が某航空会社で働いていて、そこの内部情報で欠航便がアナウンスされる数日前から18日は午後の便から全て欠航になる予定、という話を聞きまし。自分達の便は別の航空会社で夜の便だったんですが、某社がその判断を下しているなら僕らの便も怪しい、という事で急遽朝の晩にかえたんですけど、これが見事に功を奏して今この記事を帰京する飛行機の待機中に書いているという訳です。

 

 ちなみに、この後の便は全て欠航が今朝決まり、今乗ってるこの便も直前まで天候調査中だったし、他の航空会社ではこの便と同時間帯の便は欠航になっていたりするので、運が悪い事に定評がある自分(なんたってアメリカから強制送還になったことがありますからね)としては、本当にツイていると思います。同時に、航空会社で働いている親戚の情報が無ければこの判断ができなかったので、持つべきものはインサイダーだなぁとしみじみ思いましたねぇ。別にただ東京に帰りたかっただけなんですけど、まるでトム・クルーズのような眼差しで台風情報を見つめていましたよ。

 

 という訳で、帰ります!