アリエルが黒人になったことに対する子供たちの反応

 来年公開予定の実写版『リトル・マーメイド』で主演のアリエルを演じるのが黒人のハリー・ベイリーであることに対し、日本でも世界中でも賛否両論を呼んでいますが、肝心の黒人の子供たちが先日公開された予告編を初めて観た時の反応をまとめた動画がこちらになります。

 

 89年に公開された『リトル・マーメイド』はディズニー屈指の傑作で、僕もルネサンス期のディズニー映画では一番好きな映画です。当時家庭用VHSなどで繰り返し観たであろう子供達は大人になり、思い入れが強い人も多い作品なので、その内容の是非はともかく声の大きい意見が出てしまうのは無理もないことだと思います。

 

 が、動画の子供たちの心底嬉しそうな表情を見ると、リプレゼンテーション*1が如何に大事かというのが染み染みと伝わってきますね。普段スクリーンで自分と同じ肌のプリンセスを見る機会が少ない黒人少女達に「私と似ている!」と言わせた時点で大変意義のあることです。

 

 さて、僕はというとですね、ノスタルジー再生産工場となっている最近のディズニーの姿勢が全然好きになれない上、監督が『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』『イントゥ・ザ・ウッズ』『メリー・ポピンズ リターンズ』とトコトンダメな作品を生み出しているロブ・マーシャルなので、全く別のところで警戒しております…。

リトル・マーメイド (字幕版)

リトル・マーメイド (字幕版)

  • ジョディ・ベンソン
Amazon

 

*1:representation;日本語での適訳が思い浮かばないけど、代表すること