中つ国に行ってました

 昨日撮影終わりで、撮影休日前だってのに終了予定時刻が30分伸びてもうヘトヘトになって帰宅するなり爆睡してしまったので、昨晩は更新できませんでした、すみません。

 

 で、今日は『ロード・オブ・ザ・リング』のIMAX再上映を観に行ったわけですが、撮影現場の実態を知ってから見る『ロード・オブ・ザ・リング』のスケール感のバカデカさには改めて驚愕した次第で、一体全体どう現場をまとめることができたのか、皆目見当もつきません。wikipediaを読むと三部作倒し438日間の撮影と3年間に渡る追加撮影があり、延べ2400人のスタッフキャストが関わり、150のロケ場所で撮影したというのですから、正に戦争を指揮しているようなしっちゃかめっちゃかさだったに違いありません。

 

 今自分がやってる仕事内容と照らし合わせて、どのような苦労がLOTR三部作の助監督を苦しめただろうか書きたいと思ったのですが、これからまたちょっと予定があるのでまた今度にします。あと、久々に見返した実感としてナッチの字幕はメチャクチャ誤解を生みやすいなと思いました!