デイリー理不尽

 昨日も昨日とて13時間労働をこなし、今朝も隣県の撮影で朝早いので、早くシャワーでも浴びて寝るか〜と駅からチャリンコ漕いでいたら、大通りの交差点を渡ったところで警官2人から職質を受けました。正直、横断歩道でその2人の警官とすれ違う時に嫌な感じだな〜と思っていたのですが、案の定渡り切ったところでその警官はわざわざ引き返して「ちょっとお時間いいですか?」と止められまして、「いいもクソも、職質受けなきゃいけないんでしょ…」と諦めてついていきました。

 

 何やら乗っていた自転車が盗難車両かどうかを聞かれまして、もちろん盗んでるわけがないので、全然職質には協力しましたが、このチャリは台湾人の彼女名義で日本人名でなかったので、「なんだコイツ怪しいな」ということで色々調べられてクソほど面倒な間に合いました。

 

 いやもう、職質受けるのも3回目で、こちらも色々と慣れてきたので極力協力はしましたけど、やっぱり何もなかった時の「なんだコイツら」という怒りが湧いてきて、初めて「一体どういう根拠で職質してるんですか?」と聞いてみました。「夜間で人が少ない時に自転車乗ってる方に話しかけさせてもらって…」などと返答が返ってきましたが、先ほども述べた通りここは大通りで人が多く、僕の他にも少なくとも3台はチャリに乗っている人がいました。すげー腹が立つので色々と聞こうとしましたが、向こうも向こうで仕事でやってるだけで、だからこそ空虚で曖昧な回答しか返ってこなかったので、もう時間を無駄にしたくなかったのでその場を去りました。

 

 んで、今日は今日で訳の分からない場所な訳のわからない人間から「いらない!お前いらない!」と喚かれまして、流石にヒステリック過ぎて笑ってしまいましたが、ちょっと初めて職場のホットラインを使ってみようかと検討しているところです。もう12時間も経たないうちに理不尽な目にばかり遭いまして、イライラの頂点に達しているところですが、昼休憩(というかもはや夕食休憩)にこのブログ記事を書いてて少し気持ちが落ち着きました。少なくとも、この現場には親身になって心配してくれたり優しくしてくれる人もいて、イライラ通り越して今や元気です!明日まで泊まり込みなのですが、このヤケクソエネルギーで乗り切りたいと思います。