新年快樂

 今日は旧正月だが、台湾人の婚約者は課題に追われて徹夜作業。昨日、彼女の台湾の実家では親戚が集まっていたので、ビデオ通話で少し話した。

 

 インスタグラムを開けば、ほとんどのアジア系の友達は全員旧正月を祝っている。唯一旧正月を祝っていないアジア系は日本人の友達だけ。これは別に皮肉でもなんでもなくて単純な疑問なのだが、いまやアメリカでも旧正月を盛大に祝っているのに、日本では全く旧正月を取り扱わないのはなんでだろう。まあ正直僕にとっても普通の1日なので、旧正月のありがたみが全然分からない。

 

 ぱっと調べたところでは、日本でも割と近代までは祝っていたが、戦後パタリとグレゴリオ暦の正月に転向したそうだ。でも伝統ってそんなにシステマチックに変わるものなのかね?戦後、日本は欧米に憧れてバレンタインやらクリスマスやらはてはハロウィンまで輸入したけど、旧正月も花火どんぱちやって楽しいから、祝い始めてもいいんじゃないかな。休みも増えるしな!と書いたところで、フリーランスの僕は今日で28連休目を迎えていることを気がついた。仕事くれ〜

 

旧正月

旧正月

  • Meditation Music International
Amazon