ホワイトビューティー

 来年あげる予定の結婚式場の見学に行ってきたんですが、とにかく疲れましたね…。結婚式場って1件目の見学で決めるカップルが多いそうですが、大体見学に4時間以上かかるんで、こんなの何件も見てらんないよ!ってことで、1件目で決めちゃう夫婦が多いんじゃないでしょうか。うちもそうでした。これを毎日なんかいもやってるウェディングプランナーってえげつない職業ですね…。

 

 それは置いておいて、ウェディングドレスのカタログに載っている女性が全員白人女性だったのはかなり気になりました。つまり、どのドレスも美の基準たる白人様が着るから美しく「見える」のであって、黒人は当然アジア人も映っていません。もっとこう、日本人は自分の人種に自信を持ってもいいんじゃなかろうか!