日本のタバコ嫌いはどこから?

 このニュースを読みましてね。

 

 このTravis Japanというグループが未成年だから問題なのか?と思って調べたら、最年少メンバーでも24歳というガッツリ青年グループでした。もう立派な大人なんだから、勝手に吸わせといてやれ!

 

 僕は仮にも映像の現場で働いているので、有名な俳優さんや役者がタバコを吸っているのを見たことがあります。中には「あれ、意外?」と思う有名人の方もいますが、それはメディアに出演される時にタバコを吸うイメージが徹底的に排除されているので、頭の中で結びつかないんですね。先のジャニーズグループの記事でも、メンバーが動画内で「バレるぞ」と指示していたとありましたが、これは裏を返せば「タバコ=悪」と認識しているからこそ隠そうとしているんですね。

 

 「芸能人 タバコ」で検索すると、タバコを吸っている芸能人をまとめている記事がたくさんありますが、それは日本の芸能界でタバコがタブー視されていることの証明でもあります。これは本当に馬鹿馬鹿しくて、例えばアメリカなどは健康問題や若者への喫煙助長防止の観点から喫煙シーンのある映画をレイティング分けすることはあります。まあ、個人的にはこれはこれで馬鹿馬鹿しいとは思うのですが、日本のタバコタブー視にはこういった倫理観的なものはなくて、なんとなーくタトゥーみたいに不良の印象付としてしかタブーされていないんです。余談ですけど、タトゥーを入れている芸能人もわざわざ記事にまとめられていますね。

 

 エンタメ作品がレイティング分けされることはあっても、アメリカでもどのセレブがタバコを吸っているかなんて、成人している限りいちいち取り沙汰されることはないです。思想的な理由でタバコを吸っているセレブを叩く人はいるかもしれませんが、基本的には個人の自由として扱われています。僕もタバコは吸いませんし、好きかって聞かれたら臭いし喉痛くなるし全然好きじゃないですが、友達がタバコを吸っていたって別に毛嫌いしません。非喫煙者の皆さんだって、タバコを吸う友達いるでしょう?

 

 同じように、芸能人がタバコを吸ってたって、本人の自由なんだし別にどうでもいいじゃないですか。話は少しそれますが、日本でも大麻の合法化が議題に上がるようになってきましたが、著名人がタバコ吸っているくらいでいちいち週刊誌の記事になっているような社会じゃ、ハッパなんていつまで経っても合法化はないと思いますね!