1日にワクチン4回打って、そのまま夜勤に行った

 実は来月から仕事でアフリカに3週間ほど行く予定なのだが、それに合わせて黄熱病のワクチンを受けてこい、という事で、病院に行ってきたっす。

 

 仕事先から言われたのは黄熱病だけだったのだが、医者に行く地域を話すとA型肝炎やら腸チフスやら狂犬病やら水痘やらも打った方がいいと言われ、話を聞く限り末恐ろしいので、オススメされるままに全てのワクチンを打つことにした。とりあえず今日は左右の肩に一つずつ、そして左右の腕に一つずつで計4ショット。事務的に次々と針を刺され、注射が嫌いで狭い診察室内を逃げ回っていた幼少期の自分を遠い目で思い出していた。

 

 こういったワクチンは保険証が効かず、全て自費。会計時に5万円以上請求されて注射のショックよりも心臓に悪かった。もちろん、黄熱病の予防接種は仕事先が負担してくれるが、その他のワクチンは自分の判断で打ったので、降りるか分からず…。

 

 これで終わりではなく、いくつかのワクチンは2回、3回と打たないといけない。マラリアの予防薬も購入する必要があるが、なんと1錠500円もする錠剤をアフリカ渡航期間中はもちろん、日本に帰ってからも潜伏期間に備えて数週間飲む必要があるという。仕事先に相談はするが、予算が厳しくて自己負担になっても命には変えられないからね…。

 

 帰り道、ワクチン陰謀論ツイートを見かけて、思わず鼻で笑ってしまった。なんたって僕は1日で4回もワクチンを打ったんだぞ?*1陰謀論者から見たら僕は愚の骨頂なんだろうが、この人たちがアフリカに行くとしたらワクチンは死んでも打たないんだろうか。

 

 家に帰ったら、そのまま名残惜しく『ティアキン』をした。何と言ったって、今夜から5日間夜間の仕事が入っている。その裏で実は別件の編集仕事もしているし、アフリカ仕事の仕込み作業もしないといけない。ワクチンで倒れられるなら、今倒れたいな!(『ティアキン』をやっている場合ではないことは触れないでください)

 



*1:ちなみに、僕は新型コロナのワクチンもしっかり4回打ってるし、去年はインフルワクチンも打った。最強の免疫だな!