DPTワクチンは痛いぞ〜!

 先週、アフリカに行くためにワクチン接種をした話を書きましたが、1週間経った本日、諸々の追加接種やら新規接種やらしてきました。この1週間で打ったワクチンは合計7回!陰謀論者の言っている話が本当なら、僕は今頃スーパーヒューマンになっているはずです。

 

 

 

 コロナ禍でのワクチン接種も記憶に新しく、こんだけ注射打っているともう段々慣れてくるものですが、今日は衝撃的なくらい痛い接種を体験しました。DPTワクチン、つまりジフテリア、百日咳、そして破傷風を防ぐ三種混合ワクチンですね。看護婦さんが「DPTは痛いですからね〜」なんて警告してくれて「またまた〜」なんて思っていたら「痛ッッッッッッッッテ!!!!」と思わず口に出してしまうくらい痛かったです。いい大人でも我慢できないレベルの痛みでした。

 

 刺されたことないけど、多分スズメバチに刺されたらこんな感じだろう、と想像できるような痛みでビックリしたんですが、接種記録を見ると幼少期の頃に5回打っていました。今回はブースターとして今後10年持たせるために打ったのですが、僕が子供の頃に注射嫌いだった真相が分かりました。こんだけ痛かったらトラウマにもなるわ!多分10年後、また追加接種が必要になった時、僕は病院で泣き叫んで走り回っているかもしれません。

 

 なお、僕は幼少期にイギリスやアメリカに住んでいたせいか、日本では義務付けられていないワクチンを色々打っていたようで、僕のワクチン接種記録を見てお医者さんが感心していました。親に聞くと、特にカリフォルニア州が厳しくて子供へのワクチン接種を色々義務付けたり推奨していたようです。考えてみると、このコロナ禍で世界中でワクチンへの忌避反応が見られましたが、日本と比べても大分アンチ・ヴァクサーが激しかったアメリカの方が子供へのワクチン接種義務が多いのは意外だと思いました。(だからこそ反動があるのかもしれませんが…)

 

 

 あと、反ワクチン思想に染まらなかった親に感謝ですね。でないと、アフリカに行くって決まったら今頃もっとたくさん未接種のワクチンを打っていたでしょうし、DPTなんか2度3度も打たれていた暁には痛みで僕が反ワクチン思想に染まっていたかも分かりません!いや〜本当に痛かったな〜…。