『怪物』見てきたっす

 是枝監督の最新作『怪物』を見てきたっす。詳しい感想はまたTwitterで書きますが、とにもかくも角田!!!です。あまりにも角田角田していて、まるで東京03のコントからそのまま出てきたようなキャラクターで思わず笑っちゃいましたが、でもちゃんと映画の世界に溶け込んでいて素晴らしい演技でしたね。

 

 あと、野呂佳代が出ているのもちょっと笑っちゃいましたね。最近役者業にシフトしつつある事をYouTubeやテレビでいじられていましたが、納得の自然体な演技でした。安藤サクラも出演しているし生まれ変わったらどの動物になるか?という会話もあって、ちょうど嫁が先日まで見ていた『ブラシュアップライフ』を思い出しました。

 

 もうひとつ印象に残ったのは田中裕子が、ご存命だったら樹木希林が演じていたようなキャラクターだったことです。『真実』のカトリーヌ・ドヌーヴもだいぶ樹木希林でしたが、この「樹木希林味」は是枝映画にはなくてはならない要素です。

 

 最後に、やっぱり触れておきたいのは子役の二人の驚異的な演技のうまさ。難しい役所だったと思いますが、見事に表現していたと思います。見終わってみると役者の良さばかり考えてしまうのも、すごく是枝監督らしい作品だなぁと思いました。