僕は結構口が悪いし、ネガティブな考え方をする人間で、僕みたいなもんは愚痴を言いまくることで己の精神バランスを保っているんですよ。愚痴好きの人間同士だと面白おかしく盛り上がってストレス解消になったりするんですが、僕の奥さんは愚痴が嫌いでしてね。
基本的にポジティブシンキングを心情としている彼女は僕が愚痴を話すとネガティブな気持ちになるそうです。嫌な目にあったりイラっとした僕が何かを愚痴っては怒られる、というのが我が家でよく見る光景です。
で、話は変わりますけど、今の僕が参加している現場では誰かしらが常に怒っています。今回の現場は僕がこれまで参加した現場の中でも3本指に入るレベルで酷く、プロデューサー陣の指揮力がなさすぎるせいで全体の統率力がなく、各部署が大変ストレスを抱えながら仕事をしているんですね。ハラスメントが横行している訳ではないのですが、何もかもがグダグダで常に誰かがプロデューサーにキレてる訳です。
で、僕はこの現場にヘルプで入って、まだ1週間目で、初日から愚痴を散々聞かされていたんですよ。最初はそれこそ面白おかしく聞いていたんですが、最近はもう疲れちゃいましてね。昨日なんか目の前でスタッフとプロデューサーが喧嘩を始めちゃって、プロデューサーが去った後もずっと愚痴を続けていたので勘弁しちくり〜って気持ちでした。
なるほど、僕の嫁さんはネガティブな愚痴のこういうところが嫌いなんだなぁ…と皮肉にも僕は学んでしまいました。ネガティブな人間や事象のそばにいると、せっかくいい気分でいるのにこちらまで巻き込まれて嫌な気持ちになってしまうんですね。
ただ、愚痴のストレス解消効果を僕は否定したくありませんし、多分今後何かにつけて言うでしょうが、確かに愚痴を延々と聞かされるのも気持ちいいものじゃないなと頭の片隅に覚えておいてから、今後は愚痴を言いたいと思います。