雑記

  • 僕の家族は元々福岡の出自。僕が小さい時お爺ちゃんの家に泊まっていた時、小さい地震が起きた。パニックになる僕を見てお爺ちゃんは笑っていた。「九州に大きい地震は来ん
  • このように多くの九州人は、九州で大地震は起こらない、という神話を信じていた。2005年に福岡西方沖地震が起きた時の意識調査でも8割の人は大きな地震が来ると思っていなかったし、今でもGoogleで「九州 地震」と打つと「少ない」が予測変換で出てくる。それが、まさかの熊本で東日本大震災級の震度7地震。確かに頻度は少ないとはいえ、日本に住む限りどこにいようと地震という天災には向き合わずにはいられないのだと改めて思った。
  • 自然災害が多いので怪獣映画が発展する文化的土壌があった訳だが、ちょうど1日前に『シン・ゴジラ』の予告編が公開されたのは完全に偶然とはいえ、何か象徴めいたものを感じざるを得ない。

  • 自分の国の自分の故郷の近くで起きたニュースなのに、やはり自分の意識的にはどこか遠くに感じていることに気付いてちょっと怖い。Twitterで画像検索しちゃう余裕とかがね。