新作コント「ドライブあるある」公開!

久しぶりに新作コントを作りました! この間所用で長野に行ってきまして、せっかくだから何か撮ろうよということでカメラを回したのですが、再生数があまり良くありません!というか、ここのところずっと良くありません!こちらの動画はTikTokで回れば良いか…

Taiyakiが選ぶ2022年上半期映画(&ドラマ)ベストテン

本年も折り返しを迎えてしまいまいました。コロナが始まった頃は個人的には1年が長く感じたものですが、コロナ禍にも慣れてくるとまたいつものように爆速に日々が過ぎてしまいました。個人的にはフリーランスや映像制作に追われていたことも時が流れるスピ…

『ライズ〜コートで輝いた希望〜』の撮影にトホホ

2年前、ミルウォーキーバックスのスター選手ヤニス・アデトクンボがTwitterで自身の伝記的映画を制作するにあたりオーディションを開催することをアナウンスした際、ディズニー+で本作が彼の人生を追った映画が公開されると知ってワクワクしました。 なんと…

ロッキーではなくミッキーが主役のアツいバスケ物語/『HUSTLE/ハッスル』★★☆

Netflixオリジナル映画『HUSTLE/ハッスル』を鑑賞。アダム・サンドラーとレブロン・ジェームズが制作総指揮を務め、監督はジェレミア・ザガーが担当。主演にアダム・サンドラー、共演にクイーン・ラティファ、ベン・フォスター、そしてフアンチョ・エルナン…

(今度こそ)インスタでポートフォリオアカウントを作りました

先日インスタグラムに騙されて、意気揚々と設置したポートフォリオ用のアカウントがありましたが、結局抗議を申請してもアカウントは元に戻りませんでした…。 taiyaki.hatenadiary.com ということで、新規アカウントを立ち上げました!これからはこちらのア…

2周年記念配信のお礼

本日というかいつも配信開始前にバタバタしてしまい、ブログでの告知を忘れてしまいましたが、2周年記念配信を行いました!ご参加いただいた皆さんは本当にありがとうございました。 あまり告知せず、しかも自分一人でのライブということで、どれだけの人が…

明日6/26(日) 21:00〜より『SKITBOOK』チャンネル開設 2周年記念配信!

以前もお知らせしましたが、明日は『SKITBOOK』チャンネル開設2周年といたしまして、生配信を行います! つきましては、当ブログの好きなコントや感想、応援コメントなどを下記のメールアドレスや公式Twitter、インスタグラムのDMまで送っていただけますと幸…

【とある映画ファンが選ぶ】NBA 2021-2022シーズン ベストテン

今年もあっという間にシーズンが終わってしまいました。コロナによってここ2年間シーズンが中断したり短縮したりしていましたが、今シーズンはNBAがようやくフルで82試合をスケジュールできたシーズンです。つまり、僕がNBAを観るようになったのは2019年のフ…

ファックダポリス

編集作業を友人宅で徹夜で終えて、世田谷から新宿まで早く寝ようとチャリを朝方走っていたら警察に止められました。何やら盗難車両の確認ということですが、僕が止められてるすぐ横をカップルがチャリ2台で走っており、そっちは止めないのかと納得がいきませ…

全くもって不要なスピンオフ/『オビ=ワン・ケノービ』総括

シークエルの酷さで『スター・ウォーズ』から心が離れていたが、それをなんとか繋いでくれたのが『マンダロリアン』であった。しかし、S2の最終話で怪しくなり、『ボバ・フェット』で再び離れ始め、『オビ=ワン・ケノービ』ではもう遠い昔遥か彼方の銀河系…

寝落ちしたのだが…

隕石が地球に当たる最終日、家族で最後の晩を手を繋ぎながら過ごす…という明らかに『ドント・ルック・アップ』の影響を受けた夢を見ていたところ、目を覚ましました…。というか、この夢、前にも一回見てこのブログに書きませんでしたっけ?

自分が参加した映画の試写会に行きました

昨年助監督として参加した映画の試写会がありました。あの頃は毎日トラブルだらけで大変で、まともに映画なんかできるのかと思っていましたが、実際に観てみると一般の映画としてちゃんと形整ったものに仕上がっていたことに感動を覚えました。このブログで…

【告知】6/26 21:00〜『SKITBOOK』創設2周年記念生配信を行います!

先週末に撮った映画の撮影が終わったのもほんの束の間、諸事情により今週中に大方の編集作業を終わらせないといけないので、早速地獄の作業に入っています。また更新が滞ってしまいそうで心苦しいばかりですが、取り急ぎ風刺コントch『スケッチブック/SKITBO…

束の間の休息

怒涛の二日間の撮影が終わりました。スケジュール通りに行かなかったりスムーズに進まなかった分は猛反省材料になりましたが、良いものは撮れた自負はあります。これから編集を頑張ります!でもその前に寝かせてください!疲れたよ私は!

後1日!

がんばるぞい!自分の撮影だとやる気出ますね!

後書き

睡眠優先で昨晩はブログ更新しませんでした。自分の撮影なのですが、自分で自分をブラックにこき使っておりますが、これは割と真剣に反省すべきことではないかと思います。とりあえず今日明日頑張ります!

潔く寝る!

やることが多すぎてパンクしそうなのですが、いつもだったら徹夜覚悟で作業しますが、逆にここは一旦落ち着いて寝て早く起きて作業することにします!と言ってももうそんな早い時間じゃないですが!てへぺろ! それにしても『オビ=ワン・ケノービ』第5話!…

『デイブ』面白いよ!

今週末に久々に大きいスケールの撮影をするので、テンションは高まっていますが、それに伴い今週のブログ更新が怪しくなってきました、すみません!なんなら、先週出すはずだった『サウスパーク』の感想記事も出してなくてすみません! ただブログ書けなくて…

新規インスタアカウント設置して即刻BANされた罠

今映像制作やビデオグラフィーに対するモチベーションがとにかく高く、ポートフォリオを形成するためにインスタのアカウントを今朝作成したんですね。そうしたらインスタグラムの方から、フォローする人を増やす事でファンを広めようと言われたので、これま…

びっくり!『スター・ウォーズ』プリクエルのセンサーサイズ

今日はIMAXカメラで撮影した映像をIMAXシアターで上映することと、一般のシネマカメラで1.43:1に近い4:3で撮影してIMAXシアターで上映するのと、それほど違いが出るのか?という何気ない議論を友人と交わし、家に帰って気になっていろんな動画を観ていたらこ…

本棚はオタクの勝負所

今週のお題「本棚の中身」 以前にも本棚の中身を紹介しましたが、あれから実家に帰っていろんな本やBDをサルベージしてきたので大分変わりました。 taiyaki.hatenadiary.com 当然、偏差値の低そうな右半分が僕の本棚であり、そのうち上部がBD・DVD、下部が書…

残酷な比較

本日野暮用で行政書士さんと対面で面談したのですが、なんと僕と同い年だったそうです。しかも、同じ大学まで行っていたことが判明し、大学時代の別の映像制作サークルの知人とも友達だったそうで、思わぬところで会話に花が咲きました。一方で、同い年で同…

疲労困憊…

野暮用で税務署に行ってきたんですが、めちゃくちゃ時間がかかりましてまるで『ズートピア』のナマケモノが働いているDMVを思い出しましたよ…。 ズートピア (字幕版) ジニファー グッドウィン Amazon 最終的には「書類の受理までしばらくお待ちください、今…

新作コント『オミクロン株に慣れてしまった人類』公開!

忙しくて更新できなかった『SKITBOOK』の新作を公開しました! www.youtube.com 新しいウイルスが出るたびにパニくる大衆心理をイジりました。つまり、以前作ったこちらのコントの続編ですね。 この2本を見比べると、部屋も機材もアップグレードされているの…

『サウスパーク』記事準備中!

とりあえずS25E6と先日の「Streaming Wars」の記事を執筆中なんですが、ボリューミーになりそうなので告知だけしておきます。来週は忙しくなってしまうので、今週中には出したい。毎度のことですみません! サウスパーク 無修正映画版(字幕版) トレイ・パー…

閉じたら次へ

毎日夜寝る前に『ストレンジャー・シングス』S4を1話ずつ観ています。次のエピソード行きたいけど際限がないので我慢しているくらいいいのですが、今日見た4話のクライマックスの演出なんて音楽との相乗効果が素晴らしく、鳥肌が立ってしまいました。 で、…

アメリカン・ハラスメント

ずっと積み本していた元ディズニーCEOのロバート・アイガー自伝をようやく読み始めたんですけど、中々に波瀾万丈で面白いです。 ディズニーCEOが実践する10の原則 作者:ロバート アイガー 早川書房 Amazon ボブ・アイガーは誰もが知る世界企業のCEOにな…

コンテンツに殺されちゃうよ!

昨日から『ストレンジャー・シングス』S4を観始めたんですけど、さすがはNetflixが一番力を入れている番組ということもあってドチャクソ面白く観ています。唯一の不満はこんなに止められないほど面白いのに各話が1時間以上あることで、もうドラマというより…

宙ぶらりん

「6月はいっぱい映像撮る!」と息巻いておりましたが、撮影予定だったものが軒並み諸々な事情で延期になったり、実現しなかったり、なかなか難しいものだなぁと痛感しているところです。行き場を失ったモチベーションだけが空吹いていて、ちょっと気持ちが悪…

結局『オビ=ワン』第3話まで観たんですが…。

うーん…。 僕が「これをやってしまったら安直だな」と思っていた展開を早くも第3話にして見事にしてくれてました。『シスの復讐』と『新たなる希望』間の19年間の重みが一気に薄れてしまいましたし、いろいろな整合性をどう落とし前をつけてくれるんだろう…