ジャニーズ代理戦争

 Twitterは専らSMAP解散のニュースで持ちきりですね。トレンドの「SMAP解散」を遡ってたら、飯島三智というSMAP担当マネージャーの存在を知り、ググって更にジャニーズ事務所間の派閥問題を知りました。ジャニーズファン界隈では結構有名な話だったらしいが、この背景がめっちゃくちゃ面白いです。

f:id:HKtaiyaki:20160113124743j:plain

 

 調べた所をまとめると、ジャニーズ事務所にはまず社長のジャニー喜多川がいて、副社長にその妹のメリー喜多川がいて、更にメリーの娘の藤島ジュリー景子がいる。天下のジャニーズ事務所同族経営の会社で、当初飯島三智はペーペーの社員だったが、半ば強引に押し付けられたSMAPを天下一のアイドルグループへと導き、会社内で絶大な権力を手に入れたらしい。ジャニーズ間の対立とは主にジュリーと飯島マネージャーとの派閥争いらしく、彼女たちが受け持っているタレント同士は決して共演しないという。

 

 ところが、週刊文春の取材で去年メリーはジャニーズの次期社長はジュリーと断言して「文句があるならSMAPを連れて出て行け!」と誌上で公開恫喝したのが今回の騒動の元だという。ニュースソースが正しければ、飯島三智はジャニーズを退社し、キムタク以外の4人も「育ての親」についていく形でジャニーズを脱退したとのこと。既に去年10月にはこの事態が起きることを予言していた記事があります。

www.johnnys-watcher.net

 

 アイドル事務所のジャニーズだから分かりにくいけど、結局これ仁義なき戦い 代理戦争』と起きていることが全く一緒だよ!

仁義なき戦い 代理戦争 [DVD]

仁義なき戦い 代理戦争 [DVD]

 

 

 つまりこのジャニーズ事務所間抗争の結末は、ジャニー喜多川=村岡

f:id:HKtaiyaki:20160113123808p:plain

 

ジュリー=山守

f:id:HKtaiyaki:20160113122825p:plain

 

飯島=打本f:id:HKtaiyaki:20160113122816p:plain

変換すれば映画ファンには大変分かりやすいですね。そう考えると、飯島マネージャーへの恩義に悩みつつも、ジャニーズ事務所に残る決断を下したキムタクも『仁義なき戦い』イズムに溢れていて胸が熱くなりますね。実際ジャニーズ事務所は辞めていったタレントには全力で圧力をかけていくことで有名なのだそうで、芸能界における戦いの火蓋は切って下されたのであった。(テーマ曲を流しながら)

 

※注意 あくまでスポーツ新聞がネタの出処なので、まだ情報の信ぴょう性には注意したい所です。

 

Smap Vest

Smap Vest