俺の映画料金返せよ!

 最近連日『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』の話で申し訳ないのですが、こんなモーメンツを見かけました。

 テキサス州オースティンでデート相手と『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.2』を観に行った男性が、デート相手が上映中ずっとスマホをいじっていたことに憤慨し、3D映画料金$17.31を求めて訴訟を起こした、というものです。男性は「初デートが地獄に」と述べている一方で、女性の方は「私は悪人じゃない、ただデートに行っただけ」とのこと。「たかがデートで」と女性を擁護している人もいるが、こんな反省の色もない女は牢獄に入って然るべし!

 

 なお、監督のジェームズ・ガンもこの件について触れています。

どうして告訴をやめるべきなんだい?彼女は懲役に値する!

 

 アメリカ人の鑑賞マナーは死ぬほど悪いので、こういう訴訟はどんどん起こしてほしい。日本にいた時は上映中スマホをいじってる人には注意していたが、こっちではあまりにもマナーが悪い客が多すぎるのと、マナーを巡って射殺事件に発展した例もあるので、注意するのは憚られてしまう…。なんなら、一緒に行った友達すら横で平気でメールしてるので慣れてしまった自分もいる、悲しいかな。

 

 ただ、僕があまりにも我慢できなかったマナーの悪い客の一覧がこちら。

  • 上映開始後に入ってきたくせにスクリーン前で立ち止まっておしゃべり*1
  • 上映中にずっとおしゃべり
  • 上映中に電話
  • 上映中にラリってた客が大声で面白くないツッコミを入れまくる
  • 上映中にスナップチャット
  • ポストクレジットシーンを待つまでの間大音量でYoutube鑑賞

 

 さらに最近ひどかったのが、このあいだ2回目の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』を観に行った時、エンドクレジットに入った瞬間横にいた友達にフラッシュで顔をパシャって撮られたので余韻がぶち壊されてブチギレたら、ケラケラ笑っててまるで罪悪感がなかった…。

 

 日本の映画料金の高さは問題にはなっているが、値段が高い分変な客がふるい分けられているというメリットはあると思う。よくよく思い起こすと確かに料金の低い名画座の方がマナーの悪い客は多かったしね。

 

映画館の入場料金は、なぜ1800円なのか?

映画館の入場料金は、なぜ1800円なのか?

 

 

 

*1:これよくよく考えたら『ラ・ラ・ランド』でエマ・ストーンがやってたね…