もしもし警察ですか?泥棒です!

 今日のほっこりニュース。

(CNN) 米北西部ワシントン州の都市バンクーバーで、脱出ゲームの施設に侵入した泥棒が建物から出られなくなり、緊急通報の電話をかける騒ぎがあった。


店のオーナーはCNNに「店舗に駆け付けて損害がほとんどないと分かった後は、もうおかしくてたまらなかった」と話した。

 

(中略)


泥棒の男は8日朝、たまたまこの施設に狙いを定めた。警察によると、裏口から入り込んだ後、冷蔵庫からビールを盗んだり朝食にブリトーを食べたりしてしばらくくつろいだようだ。


さらに携帯電話とテレビのリモコン各1台を盗んで裏口から出ようとしたが、侵入した時に壊したドアが開かなくなってしまった。


男はフロントデスクの電話から緊急通報して助けを求めた。最終的には裏口から脱出できたものの、現場に急行した警官とばったり出会い、空き巣容疑で逮捕されたという。


男が施設の中で過ごした時間は35分ほど。脱出ゲームの客が入ってから出るまでの平均時間は50~58分、最短記録は33分だというが、オーナーは「緊急通報したのは失格だ」と笑う。

 

 ぶわはははは!虚構新聞にありそうなくらいユーモア溢れるニュース。相当ヘッポコな泥棒ですが、そもそも盗んだものも結局ビール、ブリトー、携帯電話、テレビのリモコンとしょうもない品の数々で、わざわざ犯罪を犯すリスクはあったのだろうか。というか、テレビのリモコンを盗んで一体何がしたかったのだろうか。

 

 あと僕はギャグをかます余裕たっぷりのオーナーが大好き。これからは「犯罪者の検挙率100%を誇る唯一の脱出ゲーム施設」(同記事より)を名乗って宣伝すると喜んでいるそうで、見上げた商人根性ですね。

 

garden -脱出ゲーム-

garden -脱出ゲーム-