北海道旅行1日目〜稚内〜

 今日からGW旅行で北海道を旅しています。この1週間で稚内から縦断して函館までいく予定です。といっても、正直言って嫁さんは札幌や函館に行きたかったそうで、何故縦断する事になったかと言うと僕が日本最北端に行ってみたかったからだ。

f:id:HKtaiyaki:20240427010830j:image

 

 稚内でまず驚いたのは、街のあちこちで鹿を見かけるんですね。奈良かここは!

f:id:HKtaiyaki:20240427010952j:image

 

 しかし、車と鹿の時間がしょっちゅう起きているらしく、レンタカー屋でこんなビラも見つけました。これ直訳英語がちょっと面白くてですね、「鹿は意外と鈍い」と書きたかったのが「鹿は驚くほどダルい」になっちゃってるんですね。

f:id:HKtaiyaki:20240427011111j:image

 

 今日の稚内は恐ろしいほど強風で、強風注意報と波浪注意報が出ていました。気温も0度〜3度で、とても外に出れたもんじゃないです。ノシャップ岬は写真だけ撮って一分でギブアップ…。

f:id:HKtaiyaki:20240427011509j:image

 

 そこから45分かけて宗谷岬も行きました。売店でもちろん最北端到達の証明書も買いました。僕は日本史に疎いというのもありますが、この地がバルチック艦隊海上監視する場所になってたり、太平洋戦争中米国海軍と日本海軍が海戦を行っていたり、結構戦争の要衝になっていたと知って興味深かったです。

f:id:HKtaiyaki:20240427011630j:image

 

 もう一つ稚内で見たかった物、それはロシア語表記の看板。昔から本とか記事で稚内にはロシア語の看板がある、と読んでいたような印象があったのですが、実は稚内空港以外であまりロシア語とは遭遇せず…。が、流石に観光名所の宗谷岬にはロシア語がありました。

f:id:HKtaiyaki:20240427012022j:image

 

 さて、明日は日本最北端のマクドナルドに行った後、電車に乗って旭川に行きます。