まるで便秘のよう…

 今週大掛かりな『スケッチブック』のコント撮影を考えているけど、ネタが思いつかなくて辛い…。子供の時ギャグ漫画で〆切ギリギリまでネタが思いつかない漫画家のメタ的なギャグを読んで笑ってたけど、最近の自分もまさにそう言う状況である。日曜日からずっとパソコンの前に座っているけど、何も思いつかない。こういう時、頭の中にはガスが溜まる感覚があり、まるで便秘のようで辛い。逆にいいアイディアが思いついた時は何か出ていったような、本当にスッキリした気持ちになるのは不思議だ。

 

 しかも僕のチャンネルは風刺コントという性質上、大きくやらかした政治家とかワイドショーを席巻しているニュースがないとネタが思いつきにくい。僕はなんだかんだ自民党の不祥事から得ている恩恵は大きいんだなぁ、と…。世の中の風刺コメディアンはすごいよ。