ミッキー・マウス声優の謎を追え

 『キングダムハーツIII』にようやく着手した*1。詳しい感想などはゲームクリアしてからにするが、早速プレイしていて強い違和感を感じた。ゲームの途中でミッキー・マウスの声が変わるのだ。

 

 百聞は一見にしかず、下2つのプレイ動画の触りだけでいいのでミッキーの声を聞き比べて欲しい。一つ目は0:30〜くらいから、二つ目は5:12〜くらいから。(※物語序盤のネタバレ注意

 

 

  僕は本気で2つ目の動画の収録時だけ声を当てている青柳隆志氏が風邪を引いてしまったのではないかと思ったが、どうやらディズニー公式のミッキー声優が青柳氏から星野貴紀氏に変わってしまったそうで、察するに『キングダムハーツ3』の制作期間があまりにも長かったため、青柳氏で収録が終わる前に星野氏に変わってしまったのだろう。じゃあ、青柳氏収録部分は何故新録しなかったか疑問に残るが、まあギャラとか契約とか大人の事情があったのだろう。

 

 ご存知の通り、ディズニーのブランドイメージ展開は徹底されており、こうしたIPを他社に貸し出してる場合でも公式の声優を雇わないといけない。東京ディズニーランドのパレードでもしっかりと青柳氏から星野氏に変わっていることが確認できる。(下動画の2:16〜あたりから)


 前のミッキー声優である青柳隆志氏が降板した理由は明らかにされていない。しかし、僕がそれ以上に謎に思っていたのは、ディズニー公認の下で27年もの間ミッキー・マウスの声優を勤めた青柳氏の本職は大学教授という事実だ。有名な話ではあるが、しかし声優業は本当にミッキー・マウス一本のみで、普段は東京成徳大学で日本伝統文化学科の教員を勤めていて、平安朝以来の漢詩の「朗詠」や和歌の「披講」についてが専門分野であるという。一体全体どういうコネで世界を代表するキャラクターの声をあてることになったのか不明だ。

 

▲ホームページに乗ってるメールアドレスがjmickey@〜なのがちょっと面白い。

 

 もちろん、ディズニーの公式声優選考基準などは機密事項だろうから青柳氏がどういう経緯でミッキー・マウスの声優になったか明らかになる日はすぐには来ないだろう。まあ、その謎がいつか解き明かされる日が来ることを祈るとして、27年間もの間一度聞いたら忘れられないあの声を提供してくれてありがとうございました。これから頑張って徐々に星野ミッキーに慣れていこうかと思います。

 

キングダム ハーツIII - PS4
 

 

*1: