イエロー・トランプ・サポーター

 今回の出張でラスベガスにあるベトナム料理屋のお店に行った。店主のおばちゃんは取材にもノリノリに答える楽しい人間だが、何よりお店のデコレーションが面白い。重度のトランプ支援者であることが伺えるからだ。

f:id:HKtaiyaki:20190728025816j:imagef:id:HKtaiyaki:20190728025819j:image

 

 まあ、ちょっと面食らって「トランプ好きなの?」って聞くと、「当たり前よ!頭の良い人は皆トランプに入れるのよ!」と誇らしげ。「日本人もトランプ大好きでしょ?」って聞かれたんで、「いやあ、好きな人もいるけど僕は嫌いかな」って答えたら「あんた民主党員?」と不機嫌に聞かれた。「政治信条は民主党に近いけど、日本人の僕にはそもそも選挙権がないよ」「あら、じゃああなたどこで英語を覚えたの?」「小さい頃にカリフォルニアに住んでたんだ」って教えてあげると、したり顔で

 

「やっぱり、カリフォルニアは共産党だからね!」

 

 と、よく分からない理由で納得された。自分の政治信条と異なる人を全て共産党と括るのが如何にもネトウヨだよ!まあ、彼女は察するにベトナム戦争の時に南ベトナムから流れてきた難民なんだろうなぁ。そりゃ共産党は嫌いだよ。

 

 あとフォーを食べるときの返しも笑っちゃった。「麺から食べるのはダメよ!麺から食べるのは貧乏人、スープから飲むのが金持ち!」ちなみに僕は麺類を食べるときは麺から行く派だよ!