ベイビー・ドライバー

 今回の帰朝の主目的は免許の更新で、早速今日免許センターに行ってきた。僕が免許を取ったのは5年前だが、前々回の免許更新時が渡米したばかりの時で更新タイミングが間に合わず前回は失効扱いとなり、今回の免許更新も初回更新扱いだったので、あの鬱陶しい2時間講習を人生で二回も受ける羽目になってほぼ1日が潰れた。アメリカで免許を更新した時は頭おかしいほど並ぶが、あの死ぬほど退屈な講習を受ける必要はなかった。

 

 と思ったが、日本中の免許取得や更新の煩雑さはムカつくけど良いことだと思っていて、日本は免許を取得するハードルが高いからこそ事故が少ないし運転マナーも良いのだと思う。僕がアーカンソーで免許を取った時は特に教習所に行く必要はなく、警察署で行われるコンピューター試験で25問中20問正解すれば一次合格、30日後に路上運転試験、それも警察署の周りを一周して停止信号でちゃんと停止すれば免許を貰える。全部でかかる費用は免許証発行料の$35だけ。

 

 もちろん、アメリカの田舎だと車ないと生活出来ないから簡単に免許が取得できる様にはなってると思う。でもアメリカ人のスマホ運転や飲酒運転は当たり前だし、車検も無いから事故を起こした車がボコボコの車体のまま平気であちこち走ってるのは中々カルチャーショックだった。

 

 だから、アメリカ人に日本の免許がいかに取りにくいか、金がかかるかを説明すると驚かれるけど、僕は断然日本の制度を支持するよ。でも、講師も受講者も誰もやる気がないあの退屈な講習だけはどうにかしろよな!