ただただ健康に気を使って生きていたら、4kg痩せた

 このブログにも書いた通り高尿酸血症になってからというもの、とにかく痛風だけにはなりたくない僕はこれまでのジャンキーな食生活を悔い改めた。週一で行っていたマックはもう2ヶ月食ってないし、あれだけ好きだったコーラやスポーツドリンクもやめ、1食2杯は食べていたご飯は1杯で納め、鶏ももと野菜を中心にした献立を毎日食べ続けた。

 

 すると表題通り、6月末に健康診断入ってから僅か2ヶ月弱で、体重が4kgも減った。ここ最近は人生で1番太っていたのが学生時代の標準に戻ったのである。体脂肪率も21%から18%まで落ちた。目に見えて健康的な身体になった。

 

 余談だが、この間の仕事で、スタッフ用ケータリングでモスバーガーが出てきたのだが、手にするのに物凄く抵抗感があった。コーラやジュースも飲み放題の状態だったが、一才手につけずにお茶をひたすら飲んでいた。3ヶ月前の僕では考えられない気の変化である。

 

 この食生活は1年続けようと思っていた。好きなと物を食べていきたいために、痛風にならないようにするための対策のはずだった。しかし、今逆にハンバーガーやコーラなど好物を摂取してしまうと、歯止めが効かなくなりそうで怖い…。ある日「もういいや」と吹っ切れない限り、一生続けそうな気がするな。習慣とは大事である。