【Taiyaki未知との遭遇日記#最終回】生きて帰りし物語

  • 朝8:00に起きたが、またも片手にスマホの状態で寝ていた。どうもブログの更新中に寝てしまったらしい。お酒入るとブログ書けませんね…。
  • 準備やブログの更新を済ませて10:00に出発。結局一回もホストと会わなかったけど、これで良いんだろうか。
  • ルーシーちゃんともお別れ…。これまで出会った中で一番人懐っこい猫だったので、名残惜しさはある。f:id:HKtaiyaki:20170623151113p:image
  • と思ってたら、ルーシーちゃん、僕が出発するためにドアを開けた瞬間脱走する。ええええ!飼い主に出会ってもないのに飼い猫逃しちゃうのは非常にマズイって!しかもさっきまであんなに自らすり寄ってくれたのに、捕まえようとすると逃げやがる。お前が僕に懐いてたのは脱走が目的だったのか!?
  • 10分くらいをルーシーちゃんに費やし、捕まえたところで今度の今度こそ出発をする。でも次にカンザスシティに来るのはいつになるかわからないので、テキトーに見つけた観光スポットを見てから帰ることにする。
  • まず最初はこちらのAT-AT郵便受け。…いや、本当にただの民家の家に建てられたAT-ATの郵便受けってだけで、特に何もない。なんで僕は貴重な時間を割いてこんな住宅街まで…。しかし趣味が高じて作ったものが結果としてネットに住所を晒されてまで観光地となり、僕みたいな不審なオタクに訪問されるのはちょっとかわいそう。f:id:HKtaiyaki:20170623155323j:image
  • 次はカンザスシティ国際空港近くにある、『俺たちに明日はない』でお馴染みのボニーとクライドが、史実上遥々テキサスから車を盗んで北上し、泊まったモーテルで警察と撃ち合いになって逃げた跡地を訪れた。当然モーテルは撤去されてるので名残もない。f:id:HKtaiyaki:20170623155820j:imagef:id:HKtaiyaki:20170623155826j:imagef:id:HKtaiyaki:20170623155838j:image
  • これで帰ろうかと思ったら、せっかくカンザスシティにいるんだからミズーリ州カンザス州の州境に行かないといけない気がしてきて、ガソリンスタンドを探すついでに行ってくる。
  • ガソリンを入れようとするが、クレジットカードが使えない。僕のカードは日本のカードで、ガソリンスタンドで使えないことは多々あるのでこの時は気にもとめてなかったが、のちに重大な伏線となる
  • カンザス州とミズーリ州の州境につく。ステートライン通りという道が丁度州境線になっている。

    f:id:HKtaiyaki:20170623162512p:plain

  • 誰かが正確な州境線を地面にチョークで描いていた。今回の旅は逐一Instagramトーリーに記録しているんだけど、そのために線にまたがり「体の右側がミズーリ、左側はカンザス、ちんぽは州境にあるよ!」なんて幼稚なセリフを繰り返し録画する四捨五入して30になる男。

    f:id:HKtaiyaki:20170623162849p:plain

    f:id:HKtaiyaki:20170623162854p:plain

  • 近くに繁華街がありアジア料理屋を見つけたので昼飯を食べに入る。広東風ローストダックを注文するが、これがめちゃくちゃうまかった。

    f:id:HKtaiyaki:20170623163249p:plain

  • しかし、会計する際またもクレジットカードが使えなかった。仕方がないのでキャッシュカードを使うが、嫌な予感がする。もう一軒別のガソリンスタンドによって使おうとするもまたエラーが出て使えない。しかしこのガソリンスタンドは大手チェーンなので僕のカードが使えないわけがなかった。ここで僕のカードが凍結されたことを知る。
  • ひとまずキャッシュカードを使ってガソリンを満タンにするも、直後に銀行から預金金額が底を尽きかけている警告メールをもらう。家賃も払ったばかりで口座にお金がない!そしてカンザスシティから家まで6時間半かかる。これ、もっかいガソリンが切れたら詰んでしまう!
  • しかし、日本はその頃真夜中なので問い合わせようがないので、ひとまず進むことにする…一昨日もガソリンの問題に出くわしたが*1、今日の恐怖はその比ではなかった。カンザスシティからジョーンズボロへの帰り道は山が中心となるのもやめてほしかった。
  • 友達に相談すると、おそらくわずか1週間の間に複数の州でカードが使用されたので、会社が盗難を疑ってカードを止めたのだろう、との推測で結構腑に落ちた。アメリカの旅行あるあるではあるらしい。
  • しかし結果はもっとショッキングなものであった。4時間後、ようやくカード会社と連絡がつく。曰く、ニュージーランドで11万相当の金額が引き落とされそうになったため、カードが防犯のため使用停止になったそうだ。ええええ、何それ、怖っ!!!
  • つまり典型的なスキミング被害にあったのだ。ただどこから情報が抜けられたのか皆目見当もつかない。鳥肌がたった。そして解決手段はカードを再発行するしか手立てはない。
  • 不幸中の幸いか、僕は来週の月曜に日本に帰るので、この3日間は米で上をしのげばなんとかなる。ただ、帰れないとどうしようもないので、ただひたすらにガスメーターが気になってしょうがなかった。
  • ただ、結局1メーターぶん残して、割と余裕でジョーンズボロにはたどり着くことがわかった。そう、帰って来たのだ!感動しすぎて「ホビット庄」の音楽を流す。
  • さっきも言ったように、今回の旅は全部Instagramトーリーに投稿していたのだが、帰り着いた瞬間になんと生まれて初めてファンアートをもらう。これほど驚いたことはないし、こんなに嬉しいのもないよね!嬉しすぎてここに貼っちゃう。

    f:id:HKtaiyaki:20170623165529p:plain

  • グーグルマップで自分が運転して来た距離を確認。3600マイル=5793キロ!!!たった8日でこれはおかc…。

    f:id:HKtaiyaki:20170623165828p:plain

  • 無事に行きて帰ってこれたのも皆様のおかげです、ありがとうございます。今は眠くてしょうがないので、明日は今回の旅のまとめ記事を書きます。

*1: