【Taiyaki未知との遭遇日記#1】オクラホマシティへ

  • というわけで、昨日も言った通り*1宇宙人と出会うためにエリア51を目指す旅が始まった。最初の目的地はジョーンズボロから車で7時間のオクラホマ州オクラホマシティ
  • …だったはずなのだが、昨日野暮用でメンフィスに泊まっていて早朝からジョーンズボロに戻るために1時間半ドライブしていたので体力的にはもう既にヘロヘロだった。
  • しかもメンフィスからの道中ハンドルが風で持ってかれそうになるレベルの激しい雨が降り出したのでまたもや自分の雨男っぷりが発揮されてびっくりした。
  • しかし帰り着いた頃にはこのように晴れ。最高のドライブ日和となった。f:id:HKtaiyaki:20170616151437j:image
  • こちらが我が愛車のマツダ6 2003年モデル。買った時から既に145,000マイル走行していたが、流石日本車なんとみないぜ!なお、今回の旅は3000マイル以上走る予定。前日ちゃんと点検に出しエンジンオイルを交換しました。f:id:HKtaiyaki:20170616151545j:image
  • 色々用意が終わり、12:00ぴったりに出発。当然、一番最初にかける音楽はステッペンウルフの「ワイルドで行こう!」で相場が決まってるんだよ!

     

    グレイテスト・ヒッツ?ワイルドで行こう

    グレイテスト・ヒッツ?ワイルドで行こう

     

     

  • アーカンソーはこっちに来て100回はみた田園風景ばかりでつまらない。道もハイウエイではなくちょこちょことした小道で爽快感がなくイライラする。ジョーンズボロを出て初めて大きな都市に出たのは2時間半先のコンウェイであった…。なんやこの田舎ァ!
  • でもコンウェイから先は大きな湖があったりして風景の変化が出て来て楽しい。
  • なんか卑猥なトラックを見かける。f:id:HKtaiyaki:20170616153733j:image
  • アーカンソーの西端フォートスミスを抜けたらばようやくオクラホマ州に突入。あとはオクラホマシティまで真っ直ぐ車で3時間。
  • オクラホマ州に入ってからというものの、だだっ広い荒野が広がっていてとても楽しい!思わず『荒野の七人』のサントラをかけてしまった。

  • 途中トイレ休憩を挟みつつ、7時半に予約していたAirbnbの宿に着く。オクラホマシティ中心部から20分ほど離れたエドモンド・シティという場所にあり、なんと宿の目の前がセントラル・オクラホマ大学。恐らく学生アパートになっているのだろう。
  • ホストは恐らく中国人の女の子で、日本語がちょっと喋れる。日本語の単位を持っているらしい。でもほんの挨拶程度。
  • セントラル・オクラホマ大学をちょっと散策。ウィキペディアをつらつら読むと教員養成学校としての側面が強いらしい。あと慶應とかと交換留学生プログラムを提携してるそうだ。f:id:HKtaiyaki:20170616154337j:image
  • そんなセントラル・オクラホマ大学とこのアパートから徒歩1分に美味しいバーガーが食えるバーがある。もちろん酒も飲める。やっぱ学業都市ってこうじゃないとなぁ?どっかのナントカボロとはえらい違いだ…。f:id:HKtaiyaki:20170616154519j:imagef:id:HKtaiyaki:20170616154527j:image
  • と、疲れを癒して酒を飲んでも良かったのだが、どーーーーーしても『カーズ/クロスロード』が見たかったので我慢する。
  • 我ながら旅行に来てまで映画とかアホかと思ったが、ダウンタウンにある映画館に行くことで映画鑑賞と観光の両方を済ます一石二鳥プランを立案する。
  • んでまあ、『カーズ/クロスロード』は…まあ、明日twitterあたりに感想を書きますがお察しください。
  • 映画終わったあとはオクラホマシティダウンタウンにあるブリックタウン地区をちょこっと散策。あちこちに水路がある都市設計が面白い。友達と来たら楽しいんだろうなぁ…。f:id:HKtaiyaki:20170616155745j:imagef:id:HKtaiyaki:20170616155751j:imagef:id:HKtaiyaki:20170616155806j:image
  • アメリカにある変な日本語集めるのが好きなんだけど、これを見つけたので貼っておく。f:id:HKtaiyaki:20170616155837j:image
  • さて、明日は朝ここをたち、テキサス州アマリロを経由してニューメキシコ州アルバカーキで一泊する予定。今度のドライブは8時間。一週間こんな感じって結構しんどいね…。

 

 

 

*1: