浦安シビル・ウォー

 遂にポケモンGOに伝説ポケモンが出るみたいですね。

 

 去年のフィーバー期と比べて大分落ち着きを見せて来たポケモンGOですが、しかし巷で言われるように「もう誰もやってない」「オワコン」とは思いませんね。もしポケモンGOが本当にオワコンだったら、僕がジムを突破・防衛するのにこんなに苦労するわけがありません。

 

 僕の近所にはポケモンジムが3つあり、日夜ポケモントレーナーによる奪い合いが激しいです。特に夜帰り道にポケモンGOをやっていると、こんな蒸し暑い夜にスマホ画面を連打しまくる怪しい人影をチラホラ見かけます。

 

 この間も飲みからの帰り道に中ポケモンジムを突破しようと頑張っていたら、ジムポケモンのハートが中々減らない。奇妙だと思って周りを見ると、サラリーマンが仁王立ちでスマホ画面を睨んでいるではありませんか。恐らくダメージを受けたポケモンにひたすらきのみを与えていたんだと思いますが、そのとき小雨が降っていたんですね。日々の仕事のストレスが溜まってるリーマンの前でジムを突破するのも気まずいので諦めた一方、一体僕たちは雨に濡れながら一体何をやってるんだろうか、と一瞬悲しくなった夜でありました。

 

 携帯ゲーム版のポケモンは呪いである、と僕は日々思っていますが、ポケモンGOの呪い加減も中々やべえなと実感する日々であります。

 

ポケモンGOは終わらない (朝日新書)

ポケモンGOは終わらない (朝日新書)