映画秘宝2017年映画ベストテン予想

 渡米しても毎月読んでる映画雑誌『映画秘宝』のベストテン号が日本で今週土曜日に発売!今年もベストテンを予想してみようと思う。ちなみに2016年は8本、2017年は7本的中させたので、中々の的中率を誇ります。

 

https://resizing.flixster.com/bWlCukAVxslsQ95ylUrwBdvkvs8=/3543x2362/v1.bjsxMjU5NTA2O2o7MTc2MDk7MTIwMDszNTQzOzIzNjI

 【映画秘宝ベストテン予想】

 映画秘宝のベストテンを予想するときに大きなポイントが二つありまして、まずは高橋ヨシキが週プレの点数。これまで高橋ヨシキが週プレの映画評で100点をつけた映画は必ず映画秘宝のベストテンに選ばれています*1。ただ、今年は100点の作品が3本あって悩ましく、『パーティーで女の子に話しかけるには』は公開規模的に外しました。

 

 もう一つは、去年から始まったけど町山大賞の『この世界の片隅に』が去年映画秘宝でもベストテンに選ばれたので、今年は『全員死刑』が選ばれるんじゃないかと。田野辺さんと小林監督は仲がいいしね。

 

 映画秘宝ってノーランに厳しそうに見えて実はノーラン作品は『ダークナイト』以降毎年ベストテンに選ばれているので、『ダンケルク』も入ると思います。

 

【HIHOはくさいアワード予想】

  これも毎年言ってることなんだけど映画秘宝のトホホは「高い期待値との乖離が大きい作品」が入ることが多いので、そういった意味で人気シリーズの続編・リメイクは結構分が悪かったりします。

 

 思い切ったのは『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』で、これは以外にもてらさわホークさんが批判的なレビューを誌上にあげていたのでここにあげてみました。僕は超好きな作品なんだけどね!

 

  今年もどれくらい当たってるのか楽しみなんだけど、いつも結果が見れるのは郵送の関係上一ヶ月近く遅れていたりする…。

映画秘宝 2018年 03 月号 [雑誌]

映画秘宝 2018年 03 月号 [雑誌]

 

 

*1:2012『ピラニア3D』、2013『パシフィック・リム』、2014『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』、2015『マッドマックス怒りのデス・ロード』、2016『クリーピー偽りの隣人』