いよいよ1/21(月)に映画秘宝最新号が発売されます。毎年ベストテンを予想しており、中々の的中率を誇ると我ながら思ってるので、今年も当ててみせましょう。以下のベストテン予想は、僕の好き嫌い関係なく、あくまで映画秘宝ベストの選出者が選びそうなベストテンを予想したものである、ということをご了承ください。
映画秘宝2018年ベストテン予想
- ブラック・パンサー
- アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
- アンダー・ザ・シルバーレイク
- レディ・プレイヤー1
- ヘレディタリー/継承
- デトロイト
- バーフバリ/王の凱旋
- ボヘミアン・ラプソディ
- カメラを止めるな!
- ミッション:インポッシブル/フォールアウト
毎年ぶっちぎりでトップ3には入るだろうな、という作品はちょっと思いつかなかったです。ただ、高橋ヨシキの週プレの連載で100点を掲載した作品はベストテンに乗るという傾向があり、去年100点を取った作品の中からだと『デトロイト』かなぁ。実際2010年は『ハート・ロッカー』12位、2013年は『ゼロ・ダーク・サーティ』9位とキャサリン・ビグロー作品は高評価だし。あと秘宝ライターはロック好きが多いので、『ボヘミアン・ラプソディ」は入りそう。
映画秘宝ワーストテン予想
- パシフィック・リム:アップライジング
- ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
- レディ・プレイヤー1
- ヴェノム
- MEG ザ・モンスター
- ジュラシック・ワールド/炎の王国
- ジオストーム
- ザ・プレデター
- クローバーフィールド・パラドックス
- グレイテスト・ショーマン
正直言って今年のトホホ予想は難しかった。ただ、映画秘宝のワーストは「最も期待値との乖離が激しかった作品」が選ばれる傾向が強いので、安パイにファン熱の高そうなシリーズものの続編や極端なジャンルムービーを選んでみた。そういった意味では『パシフィック・リム:アップライジング』はかなり強い。例年投票期間のせいで冬公開の多かった『スター・ウォーズ』シリーズがベストにもトホホにも反映されることがなかったが、賛否が分かれた『ハン・ソロ』は今年早めの公開だったし、載りそう。そして映画の神様があんなオタクホイホイな映画を作ってしまった『レディ・プレイヤー1』はベストとワースト双方で乗ると予想。
僕が映画秘宝を読めるのは大体発売日から1〜2週間先なんですけど、今回も予想とどれだけ違うのか楽しみです。