新聞読む・読まないとウハサハ

 まず、僕はアメリカに渡ってから新聞は一切読んでないし、ニュースは全部SNSやネットで済ませている、という前提を置いておいてから興味深かったのは下のニュース。

 

 この記事の中でも書いてあったけど、そういやアソータローも似たことを6月に言ってたね。

 

 「新聞読まない人は全部自民党支持だ」と堂々と言える厚顔無恥っぷりにはちょっと笑ってしまいますが、でも偉そうに言えないのはやっぱり僕も新聞読んでないから。アメリカ渡ってから、なんて前置きしたけど、多分日本にいても一人暮らししてたら新聞取らないだろうね。やっぱスマホが便利だもん。

 

 それでいて新聞読まない僕はジミントーはあまり好きじゃないし、だから新聞の購買層だけで右派左派が分かれるとはあんまり思わない*1。絶対にリベラル層でも僕はミレニアル世代は(新聞社が出しているネットニュースは別として)新聞は買ってない・読んでないと思うし、そもそもTwitterとかSNSって自分と似た思想の人しか基本的にはフォローしないから情報の中立性には欠いているメディアだとは思うんだよね。毎回選挙があるたびに「僕のTLと選挙結果(世間)が全然違う!」と驚愕するのはそういうことだと思う。

 

 ただ、新聞よりもスマホを使う若者世代に自民党支持が多いのは確かに関係はあるかもしれないけど、それは僕よりも頭のいい人が分析してくれることでしょうから、僕はそれよりもこの間観た『スカイクレイパー』でいかにドウェイン・ジョンソンが『ダイ・ハード』っぽく巻き込まれ役ヒーローをやっても、そのモリモリの筋肉だけで絶対に何とかなってしまう予感がしてしまう映画だったかだけを考えて時間を過ごしたい。

 

 

*1:というか、そもそも新聞各社そのものに右派的・左派的な思想がある問題はどう考えるんだ、と聞きたい。