片付けを英語でいうと

 まだ1日遅れの更新状態ですが、まるで書くことが思いつかないのでお題スロット。

お題「最近知った言葉」

 

 今アメリカではNetflixを通じて近藤麻理恵ことこんまりが空前のブームなのですが、片付けのことを「Tidying up」ということを僕は初めて知りましたよ。しかし、こんまりはオスカーのレッドカーペットまで歩いて凄いですね。それだったら僕も片付け極めれば良かったです!

 

 余談ですが、昔『金スマ』かなんかで片付けが苦手どころかゴミ屋敷も同然の汚部屋に住んでいることで有名な春香クリスティーンの部屋にこんまりが訪ねて、「ときめきの法則」で片付けていき、「私の片付けメソッドを教えてリバウンドする(=再び部屋が汚くなった)人はいない」とこんまりは豪語しており、春香クリスティーンも感動で涙する回があったと思うんですけど、わずかその数ヶ月後の別番組の放送で春香クリスティーンの部屋が以前と変わらず汚部屋と化していたのはウケました。

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版